相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

宜しくお願いします

著者 ゆうちょこ さん

最終更新日:2009年07月15日 21:39

個人でやっている処方せん薬局を先月退職しました。

パート勤務です。
パート雇用保険料は引かれ・所得税は引かれてませんでた。

離職票は一週間後に貰えましたが、源泉徴収表は年末にならないと発行できないと言われました。

私はまぁいいかと思い気にしなかったんですが、新しい職場で前の勤め先の源泉徴収表を提出して下さい。と言われまして、昨日、前職場に請求しました。

年末にまとめて税理士?の方にやってもらってるので、まとめて出せばお金がかからないんだけど、私の分だけを今頼むと「手数料」がかかりますが、よろしいですか?
と言われました。
手数料は払わなくてはいけないんでしょうか?
教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 宜しくお願いします

著者tonさん

2009年07月15日 23:52

> 個人でやっている処方せん薬局を先月退職しました。
>
> パート勤務です。
> パート雇用保険料は引かれ・所得税は引かれてませんでた。
>
> 離職票は一週間後に貰えましたが、源泉徴収表は年末にならないと発行できないと言われました。
>
> 私はまぁいいかと思い気にしなかったんですが、新しい職場で前の勤め先の源泉徴収表を提出して下さい。と言われまして、昨日、前職場に請求しました。
>
> 年末にまとめて税理士?の方にやってもらってるので、まとめて出せばお金がかからないんだけど、私の分だけを今頼むと「手数料」がかかりますが、よろしいですか?
> と言われました。
> 手数料は払わなくてはいけないんでしょうか?
> 教えて下さい。

こんばんわ。
原則からいうと退職後1か月以内に源泉徴収票は発行しなければなりません。
ただ前職の源泉徴収票年末調整か翌年の確定申告時期の使用になりますのでそれまで発行しない事もよく聞くことです。・・・書かれている手間の問題ですね。それと紛失の再発行等もあります。
会社に発行義務が有るものに対して手数料を取るのは・・・どうなんでしょうね。
現職に「年末11月頃まで発行してもらえないのですが」と担当者に相談してみてはいかがでしょう。
それでも現職が「今提出」を求めるようでしたら担当者から前職に連絡をして発行してもらうのも方法ですが。
手数料を支払ってまで発行するものではないと考えますが。

返信ありがとうございます。

著者ゆうちょこさん

2009年07月16日 16:39

参考になりました。
また、電話して言い返す勇気がないので、今の会社の担当者さんにお願いしてみます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP