相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ハラスメントについて

著者 Betty M さん

最終更新日:2009年07月28日 15:12

労務管理でお尋ねする内容ではないかもしれませんが、教えてください。
40代後半女子社員が、職場で不覚にも泣いてしまいました。その際、「20代の女の子が泣くなら、かわいそうとも思うけれど、あなたの年齢で泣いたってしょうがないでしょう。」と社長が言いました。
確かに職場で涙するというのは、あまりいいことではありませんが、年齢でかわいそうとかわいそうじゃないを差別するのは、ハラスメントに当たるような気がするのですが、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ハラスメントについて

著者たにさんさん

2009年07月28日 17:30

なぜ泣き出したのか状況が不明ですが、パワハラの可能性が有ります。

Re: ハラスメントについて

著者坂之上達也さん

2009年07月29日 10:16

Betty M様、

> 確かに職場で涙するというのは、あまりいいことではありませんが、年齢でかわいそうとかわいそうじゃないを差別するのは、ハラスメントに当たるような気がするのですが、いかがでしょうか?

★パワーハラスメントにつきましては、以前もここで
 取り上げられているのですが、その時に、次のように
 書かれておりました。(私も同意見です)
 職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を
 超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、
 就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を
 与えることです。

★ここにおいて注目すべき点は、継続性にあると思います。
 確かに、社長様の一言は不注意であったと感じますが、
 いつもこの類の言動をされてはいないのであったら、
 労基署も問題として取り上げられないと思います。

★社長様が今回のような発言をされたのか背景をお書きで
 無いので、確かな事は言えませんが、一般的に言って、
 もう少し頑張れとの意味であったかも知れません。
 もちろん、年齢での差別は良くありません。

★そもそも、当該女性従業員はどうお考えなのでしょうか?
 雇用の不安をお感じなのですか?

Re: ハラスメントについて

著者Betty Mさん

2009年07月29日 14:27

たにさん、お返事ありがとうございます。このスレの使い方がよくわからなかったので、「詳細」という別のスレに書き込みました。
よろしければ、そちらもご覧ください。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP