相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

70歳以上の健康保険について

最終更新日:2009年08月08日 17:01

教えてください。70歳以上の方を社員で雇用した場合、健康保険の加入はしないといけないのでしょうか?厚生年金保険は70歳で終わり?なんですよね??
すみません。教えてください。。。

スポンサーリンク

Re: 70歳以上の健康保険について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年08月08日 18:28

健康保険は75歳未満までは加入することになり、75歳になると後期高齢者医療として国民健康保険へ移行します。
厚生年金保険は70歳未満までが被保険者となりますが、在職年金の調整は75歳まで続きます。

Re: 70歳以上の健康保険について

著者1・2・3さん

2009年08月09日 10:20

> 教えてください。70歳以上の方を社員で雇用した場合、健康保険の加入はしないといけないのでしょうか?厚生年金保険は70歳で終わり?なんですよね??
> すみません。教えてください。。。

 :::::::::::::::::::::


1.70歳以上の方を雇用した場合の手続き

① 健康保険 : 被保険者となります。
 「健康保険被保険者資格取得届」の提出が必要です。

② 厚生年金 : 被保険者となりませんが、 (高齢任意加入被保険者を除く)
 
 「厚生年金保険70歳以上被用者 該当届」の提出が必要です。
 

2.75歳に達したとき

① 後期高齢者医療制度の被保険者となりますので、健康保険被保険者資格喪失となります。(資格喪失届を提出)

 その方に75才未満の被扶養者がいる場合は、その被扶養者国民健康保険被保険者になります。

② 被保険者被扶養者が、75歳に達した場合は健康保険国民健康保険共済組合の区別なく、全て後期高齢者医療制度の被保険者となります。

 ご参考までに。

Re: 70歳以上の健康保険について

> > 教えてください。70歳以上の方を社員で雇用した場合、健康保険の加入はしないといけないのでしょうか?厚生年金保険は70歳で終わり?なんですよね??
> > すみません。教えてください。。。
>
>  :::::::::::::::::::::
>
>
> 1.70歳以上の方を雇用した場合の手続き
>
> ① 健康保険 : 被保険者となります。
>  「健康保険被保険者資格取得届」の提出が必要です。
>
> ② 厚生年金 : 被保険者となりませんが、 (高齢任意加入被保険者を除く)
>  
>  「厚生年金保険70歳以上被用者 該当届」の提出が必要です。
>  
>
> 2.75歳に達したとき
>
> ① 後期高齢者医療制度の被保険者となりますので、健康保険被保険者資格喪失となります。(資格喪失届を提出)
>
>  その方に75才未満の被扶養者がいる場合は、その被扶養者国民健康保険被保険者になります。
>
> ② 被保険者被扶養者が、75歳に達した場合は健康保険国民健康保険共済組合の区別なく、全て後期高齢者医療制度の被保険者となります。
>
>  ご参考までに。




わかりました!ありがとうございました。

Re: 70歳以上の健康保険について

> 健康保険は75歳未満までは加入することになり、75歳になると後期高齢者医療として国民健康保険へ移行します。
> 厚生年金保険は70歳未満までが被保険者となりますが、在職年金の調整は75歳まで続きます。

わかりました!ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP