相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の賃金に含めるかどうか

著者 ゆかき さん

最終更新日:2009年08月10日 14:34

いつもお世話になります。離職票賃金に含めるかということで、ひとつお聞きします。4/1日入社の社員で、3月中に数日アルバイトに来ていました。その分を4月の給与に含めて支給した場合、離職票賃金からはその額を控除するのでしょうか?雇用保険は4/1日取得ですが、雇用保険料は、アルバイト分も含めた4月分の総支給で算出してあります。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離職票の賃金に含めるかどうか

著者1・2・3さん

2009年08月10日 17:52

> いつもお世話になります。離職票賃金に含めるかということで、ひとつお聞きします。4/1日入社の社員で、3月中に数日アルバイトに来ていました。その分を4月の給与に含めて支給した場合、離職票賃金からはその額を控除するのでしょうか?雇用保険は4/1日取得ですが、雇用保険料は、アルバイト分も含めた4月分の総支給で算出してあります。どうぞよろしくお願いします。

 ::::::::::::::::::

 雇用保険料は、被保険者資格を取得した月分から徴収となりますので、アルバイト分の控除された保険料は払い戻します。

 離職証明書に記載する賃金も3月のアルバイト代を控除した金額を記載する。

 離職証明書に添付する賃金台帳(写し)に、その旨が分かるように注釈を記載して、アルバイトとしての3月の出勤簿も提出すればよろしいかと思います。

Re: 離職票の賃金に含めるかどうか

著者ゆかきさん

2009年08月11日 11:56

1・2・3さん、ありがとうございました。当社では、給与ソフトを使用していますので、今後このようなことがないように、支給項目のバイト給与は、雇用保険対象外にしておけばいいわけですよね?どうもありがとうございました。また、よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP