相談の広場
最終更新日:2009年08月24日 13:43
いつも参考にさせていただいています。
現在、130名ほどのパートさんに入社日より6か月更新の契約でお仕事をしていただいております。
契約の更新は満了日の30日前にすることにはなっているのですが、所長が一人で管理しているためあってはならないのですが度々更新を忘れ、気付いたら2回目の更新間近ということもあります。。。
そこで、所長から管理しやすいように更新日を統一できないかと聞かれました。
例えば、6月、7月、8月と更新日を過ぎてしまった方などを一律10月1日から6か月で次回は4月1日とし全員が年2回、4月と10月に更新日を統一するというのは出来ないものでしょうか。
ご指導宜しくお願いいたします。
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EJLS様
更新日の統一は可能と考えられます。
契約更新日を統一しておくメリットは
・一斉に行うので更新漏れがしにくいこと
・統一的な雇用管理ができること
・重要事項等の通知も併せて更新時にまとめてできること
・パート社員全体の現在の意見収集が取れること
デメリットとしては、
・契約書作成など事務手続に時間が取られること
があると思います。
管理面から考えるとメリットの方が多いです。
御社で更新日を統一する場合には、業務の繁閑を考慮して、営業面・業務面で時間が取れる時期に設定されると良いです。
更新日を仮に10月と4月に統一するとした場合には、現契約期間を活かして、次の契約更新をする時に次回から10月と4月に契約更新を行うとしたらいかがでしょうか。
例えば、8月に更新を迎える方は、次は9月1日から9月末までの契約をし、次に10月1日から3月末までの6ヶ月契約とするなど。
更新日を過ぎてしまった方については、双方が異議を申し立てない場合には、更新されたとみなされますので、過去に遡って契約書を交わしておいて、以降は統一した更新日で進めてはいかがでしょうか。
いずれにしても更新のある有期雇用契約はきちっと契約書の準備して手続をしておかないとトラブルの元になりかねないので注意が必要です。
また統一するにあたってはパート社員の方に主旨を説明して理解を求めておくことも必要です。この場合に会社側のメリットだけでなくパート社員側にもメリットがあることを主旨に盛り込むと受け入れやすくなります。
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