相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートタイマーの契約更新について

最終更新日:2009年08月24日 13:43

いつも参考にさせていただいています。

現在、130名ほどのパートさんに入社日より6か月更新の契約でお仕事をしていただいております。

契約の更新は満了日の30日前にすることにはなっているのですが、所長が一人で管理しているためあってはならないのですが度々更新を忘れ、気付いたら2回目の更新間近ということもあります。。。

そこで、所長から管理しやすいように更新日を統一できないかと聞かれました。

例えば、6月、7月、8月と更新日を過ぎてしまった方などを一律10月1日から6か月で次回は4月1日とし全員が年2回、4月と10月に更新日を統一するというのは出来ないものでしょうか。

ご指導宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パートタイマーの契約更新について

著者いもあんさん

2009年08月24日 16:11

当社では雇用契約は1年更新が原則(時々6ヶ月の方もいますが)で
入社時の一番最初の雇用契約を年度末の3月31日にしてそろえています。
毎年大半の方が4月1日に契約更新をし、数名の方は10月1日に更新をします。
期末で忙しい時期とは重なりますが、毎年同じ時期に行うので
忘れる、ということはまずないです。
知ってて遅れることは多々ありますが。。。(苦笑)

Re: パートタイマーの契約更新について

著者T’s FP オフィスさん (専門家)

2009年08月24日 16:30

EJLS様

更新日の統一は可能と考えられます。

契約更新日を統一しておくメリットは
・一斉に行うので更新漏れがしにくいこと
・統一的な雇用管理ができること
・重要事項等の通知も併せて更新時にまとめてできること
・パート社員全体の現在の意見収集が取れること

デメリットとしては、
契約書作成など事務手続に時間が取られること

があると思います。

管理面から考えるとメリットの方が多いです。

御社で更新日を統一する場合には、業務の繁閑を考慮して、営業面・業務面で時間が取れる時期に設定されると良いです。
更新日を仮に10月と4月に統一するとした場合には、現契約期間を活かして、次の契約更新をする時に次回から10月と4月に契約更新を行うとしたらいかがでしょうか。
例えば、8月に更新を迎える方は、次は9月1日から9月末までの契約をし、次に10月1日から3月末までの6ヶ月契約とするなど。

更新日を過ぎてしまった方については、双方が異議を申し立てない場合には、更新されたとみなされますので、過去に遡って契約書を交わしておいて、以降は統一した更新日で進めてはいかがでしょうか。

いずれにしても更新のある有期雇用契約はきちっと契約書の準備して手続をしておかないとトラブルの元になりかねないので注意が必要です。

また統一するにあたってはパート社員の方に主旨を説明して理解を求めておくことも必要です。この場合に会社側のメリットだけでなくパート社員側にもメリットがあることを主旨に盛り込むと受け入れやすくなります。


=======================

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 現在、130名ほどのパートさんに入社日より6か月更新の契約でお仕事をしていただいております。
>
> 契約の更新は満了日の30日前にすることにはなっているのですが、所長が一人で管理しているためあってはならないのですが度々更新を忘れ、気付いたら2回目の更新間近ということもあります。。。
>
> そこで、所長から管理しやすいように更新日を統一できないかと聞かれました。
>
> 例えば、6月、7月、8月と更新日を過ぎてしまった方などを一律10月1日から6か月で次回は4月1日とし全員が年2回、4月と10月に更新日を統一するというのは出来ないものでしょうか。
>
> ご指導宜しくお願いいたします。

Re: パートタイマーの契約更新について

いもあんさま

ご回答ありがとうございます。
更新時期を4月と10月にしてもらいます。
これで、更新日から2.3ヶ月経って
忘れてた!どうしようって言われることがなくなると思います。

Re: パートタイマーの契約更新について

T's FP オフィスさま 

ご回答ありがとうございます。
更新日を統一することのメリットのほうが多いんですね。
パートさんにもわかりやすく説明して、統一してもらおうと思います。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP