相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支店の登記について(至急)

著者 プレコ さん

最終更新日:2009年09月29日 09:07

企業法務の質問かどうかわからないのですが、教えてください。

本店は奈良にあり、来年早々に他県に営業所を開設予定です。業種は本店と同じです。この場合、支店の登記は必要でしょうか?あと何か手続きが必要でしょうか?
ちなみに開設予定に配置する社員の保険等については本社から手続きします。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 支店の登記について(至急)

著者トライトンさん

2009年09月30日 09:53

一般的には営業所を開設したからといって支店登記している会社はまれと思われます。管理機能のある独立した事業所であれば支店登記をした方がいいかもしれませんが、何名かと営業担当と事務を置くくらいなら不要と思います。

Re: 支店の登記について(至急)

著者プレコさん

2009年09月30日 09:56

> 一般的には営業所を開設したからといって支店登記している会社はまれと思われます。管理機能のある独立した事業所であれば支店登記をした方がいいかもしれませんが、何名かと営業担当と事務を置くくらいなら不要と思います。

ご返信ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP