相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

これらの事例はコンプライアンス違反となるか

著者 JGF393 さん

最終更新日:2009年10月08日 18:21

削除されました

スポンサーリンク

Re: これらの事例はコンプライアンス違反となるか

著者jinjiさん

2009年10月09日 09:08

最近では「コンプライアンス」の定義が広がってきておりますが、ご質問の1,2,3は明らかに違反にあたると思います。というか「社会常識」が欠落しているのでは?

4については、オーナー会社ではよくある話ですが、コンプラインアンス違反かどうかというと????
社長様によく勉強してもらうしかないのでは?
参考まで
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/shuchi-koho/files/18symposium/18ikeda.pdf

著者坂之上達也さん

2009年10月09日 09:30

> 最近では「コンプライアンス」の定義が広がってきておりますが、ご質問の1,2,3は明らかに違反にあたると思います。というか「社会常識」が欠落しているのでは?

★私もそのように感じます。
 コンプライアンスは、基本的には法令の遵守であったり、
 反社会的行動を個人、企業がとらないのが原則と思います。

★ご提起の内容は、企業内における倫理感の欠如で、違反と
 までは言えないのではないでしょうか。勿論恒常的で 
 あると、ハラスメントの領域に入っていくのではない
 でしょうか。

著者JGF393さん

2009年10月09日 20:08

jinjiさん、坂之上達也さん、ご返信ありがとうございます。

確かに、コンプライアンス以前の「社会常識の欠如」であり、「ハラスメント」の領域に入ると考えてもいいと思います。

因みに、うちはオーナー会社ではなく、驚くべきことに公開会社なのです。私自身、開いた口がふさがりません。

なお、こういう投稿も全てシステム管理室で監視されておりますので、今は自宅から投稿しております。

このシステム管理室の室長が、忘れた頃に、私が過去に「総務の森」に投稿した内容を、わが上司の内部監査部門長にリークしたため余計に話がこじれたのです。

内部統制の目的は、「業務の有効性と効率性」、「財務報告の信頼性」、「関連法規制への準拠性」です。内部監査部門長がこういう状態では、社内的に示しがつきません。私はそれが言いたかったのです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP