相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外注契約書か業務委託契約書か

著者 紅CAT さん

最終更新日:2009年11月09日 15:55

月に3日から5日ほど~電気関係の仕事が出来る人に会社で仕事をして貰うことになりました。

本人は、脳梗塞をやって車の運転等が出来ないのですが~送迎付で来て貰うことにしたようです。

保険の加入等が、出来ないことも納得して貰ってますが~送迎中や社内で倒れたときの場合や対応等にお互いが合意した書類をかわしておきたいと会社側の要望がありどのようにそう言ったことを織り込んだらよいか判りません。

どちらの契約がよいのかも不明です。

こういった契約書のひな形があれば、教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 外注契約書か業務委託契約書か

著者トライトンさん

2009年11月10日 09:15

そのような雛型は一般的には存在しないと思いますが、どういう身分になるのでしょうか?従業員、アルバイト、派遣、パート、外注?それによって契約書の内容、会社の対応が異なってくると思います。

Re: 外注契約書か業務委託契約書か

著者紅CATさん

2009年11月10日 10:42

> そのような雛型は一般的には存在しないと思いますが、どういう身分になるのでしょうか?従業員、アルバイト、派遣、パート、外注?それによって契約書の内容、会社の対応が異なってくると思います。

トラントンさんへ

返信ありがとうございます。
支払は、報酬料金という形を取るようです。
一部の取締役は、「外注扱いでいいだろう」と言うのですが~
初めてのケースなので何も判らないのです。

Re: 外注契約書か業務委託契約書か

著者トライトンさん

2009年11月10日 11:02

何に対して(何を基準として)報酬を支払うのでしょうか?
仕事の完成に対してなら請負契約、時間当たりの単価で支払うのなら、アルバイト、パートの類の雇用契約になるかと思います。また、アルバイト、パートの類なら労災保険の対象になります。請負なら労災保険は御社としては関知しなくなります。
御社としてどうするのか、という問題かと思われますが。

Re: 外注契約書か業務委託契約書か

著者紅CATさん

2009年11月10日 11:13

> 何に対して(何を基準として)報酬を支払うのでしょうか?
> 仕事の完成に対してなら請負契約、時間当たりの単価で支払うのなら、アルバイト、パートの類の雇用契約になるかと思います。また、アルバイト、パートの類なら労災保険の対象になります。請負なら労災保険は御社としては関知しなくなります。
> 御社としてどうするのか、という問題かと思われますが。

トライトンさんへ

素早い対応ありがとうございます。

電気機械の修理や図面書き他、関係業者の窓口になって貰い、よりよい改善を促す役割のようです。

そういうのは、「請負」にあたるんですか?

とにかく労災保険の対象にならない策を書面にてかわしたいそうです。

Re: 外注契約書か業務委託契約書か

著者紅CATさん

2014年03月21日 17:37

削除されました

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP