相談の広場
海外赴任者の奥様が海外で妊娠されました。
日本で妊娠検査をしたいため、赴任者が奥様を連れて一時帰国したいと申し出てきました。検査終了後は再度現地へ戻るとのことですが、出産は日本でするとのことです。
これらの一時帰国費用について、弊社では明確な規程への明記はないため、明文化する必要性を感じています。
弊社内での検討結果、検査は1回で済むか不明のため、検査のための帰国費用は全て自己負担とするが、出産のための帰国費用は、赴任者本人+奥様分までは会社負担とする、という方向に固まりつつあります。
しかし、他社では、赴任者(の配偶者)の妊娠の際には、どのように対応されているかお聞き致したく思います。
ご意見頂戴いたしたくお願い致します。
スポンサーリンク
妊娠中の検査は助成が受けれる分だけでも10数回行うのが普通です。自己負担として経済的に検査が受けれなかったため、胎児に障害が出たりした場合のトラブルが非常に怖いと思います。
また弊社では、妊娠判明後はなるべく早めに妻のみ帰国させるように指導しております。実家など帰国して住むところがあればの話になってしまいますが。
海外での妊娠・出産は会社側も赴任者家族も非常に不安なものとなります。また費用負担や社会補償の問題も生じると思います。
なるべく不安と事故の危険性を回避するため日本での定期検査、出産を勧めたほうがいいかと思います。
ただ最近は、先進国への赴任者の場合、子の現地国籍取得などできることなどから、現地での出産を希望されるケースもは多いです。この場合自己責任でやってくだいさいとも言えないですよね・・・・。
しかし国により検査、分娩費用は差が大きく、出産後も日本と同等の社会補償、行政サービス、保育環境を与えることは会社としてもかなり負担になるかと思います。
その辺の規程や待遇を一度整備されたほうがいいかと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]