相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金について

著者 転職者 さん

最終更新日:2009年12月16日 13:03

入社2年目で12月末に退職される方がいます。
僅かですが退職金があり、それに際し必要な官公庁への届け出や必要書類、また本人へ手渡すもの等があれば教えてください。
ちなみに支給は来年1月中になります。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職金について

著者オレンジcubeさん

2009年12月16日 17:52

> 入社2年目で12月末に退職される方がいます。
> 僅かですが退職金があり、それに際し必要な官公庁への届け出や必要書類、また本人へ手渡すもの等があれば教えてください。
> ちなみに支給は来年1月中になります。
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
本人へ退職金支給時に、退職所得の源泉徴収票を発行してあげてください。
退職所得の源泉徴収票の税務署への提出は不要です。
退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。

Re: 退職金について

著者転職者さん

2009年12月17日 10:57

> > 入社2年目で12月末に退職される方がいます。
> > 僅かですが退職金があり、それに際し必要な官公庁への届け出や必要書類、また本人へ手渡すもの等があれば教えてください。
> > ちなみに支給は来年1月中になります。
> > 宜しくお願いします。
>
> こんにちは。
> 本人へ退職金支給時に、退職所得の源泉徴収票を発行してあげてください。
> 退職所得の源泉徴収票の税務署への提出は不要です。
> 退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。

オレンジcube様
返信有り難うございます。

退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。」となっておりますが、申告書は税務署長と市町村長あてになっていますが両方へ提出すればよいのでしょうか?またいつまでに提出すればよいのでしょうか?
細かい事ですいませんが宜しくお願いします。

Re: 退職金について

著者オレンジcubeさん

2009年12月17日 11:05

> > > 入社2年目で12月末に退職される方がいます。
> > > 僅かですが退職金があり、それに際し必要な官公庁への届け出や必要書類、また本人へ手渡すもの等があれば教えてください。
> > > ちなみに支給は来年1月中になります。
> > > 宜しくお願いします。
> >
> > こんにちは。
> > 本人へ退職金支給時に、退職所得の源泉徴収票を発行してあげてください。
> > 退職所得の源泉徴収票の税務署への提出は不要です。
> > 退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。
>
> オレンジcube様
> 返信有り難うございます。
>
> 「退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。」となっておりますが、申告書は税務署長と市町村長あてになっていますが両方へ提出すればよいのでしょうか?またいつまでに提出すればよいのでしょうか?
> 細かい事ですいませんが宜しくお願いします。

こんにちは。
退職金を支給する前までに、記入させ会社で保管すれば大丈夫です。

Re: 退職金について

著者転職者さん

2009年12月17日 12:59

> > > > 入社2年目で12月末に退職される方がいます。
> > > > 僅かですが退職金があり、それに際し必要な官公庁への届け出や必要書類、また本人へ手渡すもの等があれば教えてください。
> > > > ちなみに支給は来年1月中になります。
> > > > 宜しくお願いします。
> > >
> > > こんにちは。
> > > 本人へ退職金支給時に、退職所得の源泉徴収票を発行してあげてください。
> > > 退職所得の源泉徴収票の税務署への提出は不要です。
> > > 退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。
> >
> > オレンジcube様
> > 返信有り難うございます。
> >
> > 「退職所得申告書への記載及び提出を忘れないようにして下さい。」となっておりますが、申告書は税務署長と市町村長あてになっていますが両方へ提出すればよいのでしょうか?またいつまでに提出すればよいのでしょうか?
> > 細かい事ですいませんが宜しくお願いします。
>
> こんにちは。
> 退職金を支給する前までに、記入させ会社で保管すれば大丈夫です。

オレンジcube様
有り難う御座いました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP