相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険の扶養について

著者 momokichii さん

最終更新日:2009年12月28日 15:28

こんにちは。
健康保険扶養についてご相談します。

今まで奥様は扶養無し、2人のお子様(中学生)は扶養しておりましたが、平成21年の初めに奥様と離婚されました。しかし、同居をつづけており、お子様はお父様の籍に入っておりましたので扶養のままでした。

ですが、平成21年12月にお子様もお父様(当社社員)の籍から外れ、奥様の籍に移ることになりましたので、年末調整からはお子様の扶養を除きました。

元奥様は国民健康保険の為、お子様は現在加入している健康保険組合のまま、お父様の扶養にしていて欲しいと言われました。

このようなことは、可能でしょうか?
元奥様の方で可能だといわれたそうです。

スポンサーリンク

Re: 健康保険の扶養について

著者オレンジcubeさん

2009年12月28日 17:47

> こんにちは。
> 健康保険扶養についてご相談します。
>
> 今まで奥様は扶養無し、2人のお子様(中学生)は扶養しておりましたが、平成21年の初めに奥様と離婚されました。しかし、同居をつづけており、お子様はお父様の籍に入っておりましたので扶養のままでした。
>
> ですが、平成21年12月にお子様もお父様(当社社員)の籍から外れ、奥様の籍に移ることになりましたので、年末調整からはお子様の扶養を除きました。
>
> 元奥様は国民健康保険の為、お子様は現在加入している健康保険組合のまま、お父様の扶養にしていて欲しいと言われました。
>
> このようなことは、可能でしょうか?
> 元奥様の方で可能だといわれたそうです。

こんにちは。
扶養認定については、送金している養育費によってお子さんが生計を維持されていることが条件となります。別居している場合の原則的な認定基準は、認定対象者(お子さん)の年収が130万円未満で、かつ、その額が被保険者からの仕送り額よりも少ないことです。

ここらあたりが問題になってくるのではないでしょうか。最終的には、健保組合さんに問い合わせした方がよろしいかと思います。

著者momokichiiさん

2009年12月28日 18:24

> > こんにちは。
> > 健康保険扶養についてご相談します。
> >
> > 今まで奥様は扶養無し、2人のお子様(中学生)は扶養しておりましたが、平成21年の初めに奥様と離婚されました。しかし、同居をつづけており、お子様はお父様の籍に入っておりましたので扶養のままでした。
> >
> > ですが、平成21年12月にお子様もお父様(当社社員)の籍から外れ、奥様の籍に移ることになりましたので、年末調整からはお子様の扶養を除きました。
> >
> > 元奥様は国民健康保険の為、お子様は現在加入している健康保険組合のまま、お父様の扶養にしていて欲しいと言われました。
> >
> > このようなことは、可能でしょうか?
> > 元奥様の方で可能だといわれたそうです。
>
> こんにちは。
> 扶養認定については、送金している養育費によってお子さんが生計を維持されていることが条件となります。別居している場合の原則的な認定基準は、認定対象者(お子さん)の年収が130万円未満で、かつ、その額が被保険者からの仕送り額よりも少ないことです。
>
> ここらあたりが問題になってくるのではないでしょうか。最終的には、健保組合さんに問い合わせした方がよろしいかと思います。

回答ありがとうございます。

籍をはずした現在でも、同居のままですのですし、
健康保険組合からの調査も中学生ですのでありません。
高校生になると、学生証のコピーや源泉徴収票のコピーが必要になってきます。
ですので、来年度までは大丈夫かとも思うのですが・・・

やはり健康保険組合に問合せした方がよろしいのでしょうか?

現在は奥様の方が収入が高いかもしれません。

2009年12月28日 18:27

> > > こんにちは。
> > > 健康保険扶養についてご相談します。
> > >
> > > 今まで奥様は扶養無し、2人のお子様(中学生)は扶養しておりましたが、平成21年の初めに奥様と離婚されました。しかし、同居をつづけており、お子様はお父様の籍に入っておりましたので扶養のままでした。
> > >
> > > ですが、平成21年12月にお子様もお父様(当社社員)の籍から外れ、奥様の籍に移ることになりましたので、年末調整からはお子様の扶養を除きました。
> > >
> > > 元奥様は国民健康保険の為、お子様は現在加入している健康保険組合のまま、お父様の扶養にしていて欲しいと言われました。
> > >
> > > このようなことは、可能でしょうか?
> > > 元奥様の方で可能だといわれたそうです。
> >
> > こんにちは。
> > 扶養認定については、送金している養育費によってお子さんが生計を維持されていることが条件となります。別居している場合の原則的な認定基準は、認定対象者(お子さん)の年収が130万円未満で、かつ、その額が被保険者からの仕送り額よりも少ないことです。
> >
> > ここらあたりが問題になってくるのではないでしょうか。最終的には、健保組合さんに問い合わせした方がよろしいかと思います。
>
> 回答ありがとうございます。
>
> 籍をはずした現在でも、同居のままですのですし、
> 健康保険組合からの調査も中学生ですのでありません。
> 高校生になると、学生証のコピーや源泉徴収票のコピーが必要になってきます。
> ですので、来年度までは大丈夫かとも思うのですが・・・
>
> やはり健康保険組合に問合せした方がよろしいのでしょうか?
>
> 現在は奥様の方が収入が高いかもしれません。

こんにちは。
扶養控除等申告書はどうされておりますか?その方は健保で扶養としているならば、扶養控除扶養とすべきだと思います。

2009年12月29日 09:45

> こんにちは。
> 扶養控除等申告書はどうされておりますか?その方は健保で扶養としているならば、扶養控除扶養とすべきだと思います。

扶養控除申告書扶養から外しました。
健保も本来であれば、外すべきと思うのですが、
元奥様の税理士の方が、所得税のみ元奥様の扶養にし、
健康保険は父親の扶養のままで出来るはずですといわれたそうです。

2009年12月29日 10:22

> > こんにちは。
> > 扶養控除等申告書はどうされておりますか?その方は健保で扶養としているならば、扶養控除扶養とすべきだと思います。
>
> 扶養控除申告書扶養から外しました。
> 健保も本来であれば、外すべきと思うのですが、
> 元奥様の税理士の方が、所得税のみ元奥様の扶養にし、
> 健康保険は父親の扶養のままで出来るはずですといわれたそうです。

こんにちは。
そうなってくると生計を維持するものということを何か証明するものが必要だと思います。
まあ、中学生という義務教育なので、同居していれば生計維持と認められるとは思いますが。

2009年12月29日 11:19

削除されました

2009年12月29日 12:25

> > > こんにちは。
> > > 扶養控除等申告書はどうされておりますか?その方は健保で扶養としているならば、扶養控除扶養とすべきだと思います。
> >
> > 扶養控除申告書扶養から外しました。
> > 健保も本来であれば、外すべきと思うのですが、
> > 元奥様の税理士の方が、所得税のみ元奥様の扶養にし、
> > 健康保険は父親の扶養のままで出来るはずですといわれたそうです。
>
> こんにちは。
> そうなってくると生計を維持するものということを何か証明するものが必要だと思います。
> まあ、中学生という義務教育なので、同居していれば生計維持と認められるとは思いますが。

ありがとうございました。
やはり健康保険組合に聞いた方が後々よさそうですね。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP