相談の広場
契約書や覚書を交わす際の、収入印紙について教えて下さい。
ある得意先の、名入れ商品を作ることになりました。
(P・Bブランド)
作るにあたり、「基本覚書」というのを交わすのですが、
これには
納入単価・版代・生産ロット等を記載してあります。
こういう覚書の場合、収入印紙はかかるものなのでしょうか。
また別に新規で取引を始めるので「基本契約書」というのも交わすのですが、
こちらは特に金額の記載はなく、支払が滞った場合などの内容が書いてあります。
この基本契約書も収入印紙がいるのか、教えていただきたいです。
初歩的なことですが、よろしくお願いします。
スポンサーリンク
経験が浅いのですが、私なりに調べてみました。
> 作るにあたり、「基本覚書」というのを交わすのですが、
> これには
> 納入単価・版代・生産ロット等を記載してあります。
>
単に、「納入単価・版代・生産ロット等」を記載しただけのものであれば、印紙は不要です。その他のことが記載されている場合は、要注意、最終的には税務署の判断になります。
>
> また別に新規で取引を始めるので「基本契約書」というのも交わすのですが、
> こちらは特に金額の記載はなく、支払が滞った場合などの内容が書いてあります。
>
4000円の印紙が必要と思います(記載内容によっては外れることもあるようですが、間違いないでしょう)
こんにちは。
得意先の名入れ商品(P・Bブランド)の製造を委託されるわけですので請負契約(2号文書)に該当すると思われます。
”納入単価・版代・生産ロット等を記載”とありますが、単価と数量の記載があれば契約金額が推定されますのでその契約金額に応じて2号文書に定める印紙額が適用されるものと思います。
また、新規の取引基本契約ですが、金額の記載がないということなので、7号文書(4000円)と2号文書(200円)の場合が考えられます。支払条件の記載があれば4000円になりますし、支払条件の記載がなければ200円の可能性が高くなります。支払条件の記載がなく、なるべく200円で済ませたい、ということでしたら、もう少し判断材料となる情報を記入しますのでご確認ください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]