相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役の競業避止義務について

著者 diesel10x さん

最終更新日:2010年01月09日 22:54

私は現在中小企業の取締役の立場にあります。が、現在の代表取締役と経営方針の違いから、起業を計画しています。しかしながら取締役会の承認は難しく競業避止義務違反に抵触する可能性があります。新会社を立ち上げる最もベストな方法を作案中ですが、残念ながら法律に長けている相談相手がいません。ネット上で失礼しますがよきアドバイスをよろしくお願いします。
状況1当社は株式会社で社長60私40の株を保有しています。
状況2社員及び取引先の一部は私の起業を切望しています。
状況3当社の業種は建設関係の専門技術職で私を含め従業員は同業以外で生計を立てることは不可能に近いです。

スポンサーリンク

Re: 取締役の競業避止義務について

著者ごんジろうさん

2010年01月12日 12:57

> 取締役会の承認は難しく

この承認とは起業の承認ですか。
それとも取締役退任の承認ですか。

在任しながらの競業しようというのであれば、ちょっと虫がよい話ですね。

もし退任を覚悟しているのであれば、信用できる方に会社を設立してもらい、退任後にその会社の株式を買い取るという方法もあると思います。

いずれにせよ、同業種であれば、いつかはバレますよね。
損害賠償は申し立てられる可能性はあっても敗訴するとは限りません。経営方針の違いからの起業は、ソフトウェア業界の中小起業では結構頻繁にあることです。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP