相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

所得税扶養と健保扶養

著者  さん

最終更新日:2010年03月29日 12:01

参考にしたいのでお伺いします。

配偶者を扶養にしている役員がおりますが
ほとんど非常勤で報酬も最低へ下げております。
子供の就職に伴い、所得税のみ配偶者を子供の扶養にしてくれと申出がありました。
健保の扶養はそのまま自分の扶養にしておくといいます。

できなくは無いと思いますが、このようなことをしている方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

こんな社員が沢山出てくると、事務処理が面倒だと思いますが、いかがですか。

スポンサーリンク

Re: 所得税扶養と健保扶養

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年03月29日 12:11

> 参考にしたいのでお伺いします。
>
> 配偶者を扶養にしている役員がおりますが
> ほとんど非常勤で報酬も最低へ下げております。
> 子供の就職に伴い、所得税のみ配偶者を子供の扶養にしてくれと申出がありました。
> 健保の扶養はそのまま自分の扶養にしておくといいます。
>
> できなくは無いと思いますが、このようなことをしている方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
>
> こんな社員が沢山出てくると、事務処理が面倒だと思いますが、いかがですか。

こんにちは。
健保によっては、両親の扶養の条件として、扶養控除等申告書に記載されている=所得税の扶養が条件としているところもあります。
まずは健保さんに確認されて方が良いと思います。

Re: 所得税扶養と健保扶養

最終更新日:2010年03月29日 13:03

オレンジcube 様

ありがとうございます。
そうですよね。
所得税対策といっても、すべてが通るわけではないですね。
健保へ確認してみます。



> > 参考にしたいのでお伺いします。
> >
> > 配偶者を扶養にしている役員がおりますが
> > ほとんど非常勤で報酬も最低へ下げております。
> > 子供の就職に伴い、所得税のみ配偶者を子供の扶養にしてくれと申出がありました。
> > 健保の扶養はそのまま自分の扶養にしておくといいます。
> >
> > できなくは無いと思いますが、このようなことをしている方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
> >
> > こんな社員が沢山出てくると、事務処理が面倒だと思いますが、いかがですか。
>
> こんにちは。
> 健保によっては、両親の扶養の条件として、扶養控除等申告書に記載されている=所得税の扶養が条件としているところもあります。
> まずは健保さんに確認されて方が良いと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP