相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

当日欠勤について

著者 ピンクパンサー さん

最終更新日:2010年04月21日 14:11

特定の方がよく当日欠勤をするので、他従業員からクレームがあり、欠勤者の上司へ相談したんですが何の対応もしてくれないので困っています。みなさんはどう対応されているのか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 当日欠勤について

著者 Maria さん

最終更新日:2010年04月21日 15:58

> 特定の方がよく当日欠勤をするので、他従業員からクレームがあり、欠勤者の上司へ相談したんですが何の対応もしてくれないので困っています。みなさんはどう対応されているのか教えて下さい。

貴社には処罰規定はありますか?
もしあるのであれば、始末書の提出、減給の制裁、降格といったことも検討すべきかと思います。
部下を指揮監督することも上司の業務の1つですから、
あまりに上司が何も対応しないようでしたら、上司の監督責任も問うべきでしょう。
また、昇給や賞与の査定の際にもその点を考慮すべきです。

場合によってはそういった処分を科すこともありえる、
ということを上司や欠勤者にも話しておけば、
少しは牽制になるのではないでしょうか。

Re: 当日欠勤について

著者 たにさん さん

最終更新日:2010年04月21日 17:27

仕事の内容が判りませんので、他の従業員に対する影響度が判りませんが、当然欠勤分は給与支給が無いはずですから、本人は損ですよね。
就業規則、懲罰規程等キチンと説明し対処すべきです。
又、始末書は懲罰規程等に定められていなければ、ただの紙くずです(本人が自主的に提出した場合は別)から、注意が必要です。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP