相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

採用時健診

著者 エヴァ永遠 さん

最終更新日:2010年07月26日 10:51

採用時健診って個人負担なんですか?
身長・体重・血液検査位の簡単なものなんですが、
健康保険証が使用できなかったので
結構とられちゃいました(泣

スポンサーリンク

Re: 採用時健診

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年07月26日 12:08

> 採用時健診って個人負担なんですか?
> 身長・体重・血液検査位の簡単なものなんですが、
> 健康保険証が使用できなかったので
> 結構とられちゃいました(泣

こんにちは。
会社で義務となっている雇入れ検診ですから、基本は会社負担ではないかと思います。しかし、毎年義務となっている健康診断も義務ですが費用は会社負担となっていないことからも会社負担まで義務化とはなっていないのではないでしょうか。

著者 エヴァ永遠 さん

最終更新日:2010年07月26日 12:51

> こんにちは。
> 会社で義務となっている雇入れ検診ですから、基本は会社負担ではないかと思います。しかし、毎年義務となっている健康診断も義務ですが費用は会社負担となっていないことからも会社負担まで義務化とはなっていないのではないでしょうか。

いつも、ありがとうございます。

そうなんですか。。。この調子だと年に一度の健康診断も個人負担になりそうですね。。。(イタタ)

著者 T.O さん

最終更新日:2010年07月26日 13:09

こんにちは。

「費用については・・・事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものである。」(S47.9.18基発602号)となってますので、会社負担のはずです。

著者 エヴァ永遠 さん

最終更新日:2010年07月26日 15:09

> こんにちは。
>
> 「費用については・・・事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものである。」(S47.9.18基発602号)となってますので、会社負担のはずです。

えぇぇぇぇ~!? T.Oさん、そうなんですか~!?
事業主さんに聞いてみようかな。。。

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年07月27日 09:49

雇入時健康診断は、労働安全衛生規則第43条に基づいて行われ、費用の事業者負担は、通達があります。
 ただし、雇入時健康診断は医師による健康診断を受けた後、3ヶ月を経過しない者を雇い入れる場合に、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については除外されます。 
 これを使用し、採用決定時に、必要書類として3ヶ月以内に発行された健康診断書を求める会社が多いのも事実です。
 雇入時健康診断を自己負担で受けるように指示があれば、通達違反にはなりますが、採用選考や採用時に必要な書類として、健康診断書を提出してください、というような言い方であれば、通達違反とはならないと思います
よって事業主に聞かれる場合は、聞き方に留意してくださいね。こんなことでエヴァさんの社内的立場が悪くなると
今後に影響しますから

著者 エヴァ永遠 さん

最終更新日:2010年07月27日 16:35

> 雇入時健康診断は、労働安全衛生規則第43条に基づいて行われ、費用の事業者負担は、通達があります。
>  ただし、雇入時健康診断は医師による健康診断を受けた後、3ヶ月を経過しない者を雇い入れる場合に、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については除外されます。 
>  これを使用し、採用決定時に、必要書類として3ヶ月以内に発行された健康診断書を求める会社が多いのも事実です。
>  雇入時健康診断を自己負担で受けるように指示があれば、通達違反にはなりますが、採用選考や採用時に必要な書類として、健康診断書を提出してください、というような言い方であれば、通達違反とはならないと思います
> よって事業主に聞かれる場合は、聞き方に留意してくださいね。こんなことでエヴァさんの社内的立場が悪くなると
> 今後に影響しますから

ヨット 様

ありがとうございます!!
病院受診のあとに、費用は検査結果がすべてでてからと
言われて、何気な~く・・・会社で払ってくれるんですか~
って聞いたら(笑)採用時の提出書類だから個人負担だよ
って。。。
そんな事書かれた書類は見たことないんですが、今回は
だまって払おうと思ってます。私の書類の見落しか、
説明があったときの聞き落としかもしれないので。

でも年1回の健康診断は会社もちなんですよね・・・・

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年07月27日 22:28

> でも年1回の健康診断は会社もちなんですよね・・・・

微妙なところなんで、もう少し補足します

負担義務は「負担しなければならない」という義務ではなく「すべきものである」という努力義務となっています。ただ、社会通念に照らして考えると定期健康診断の費用はほとんどの企業で会社が負担していることからも負担するべきものであると思います。
労基署に聞けば、会社が負担してくださいという回答をしますが、費用負担に関してはあくまでも解釈例規です。

健康診断の費用については、昭和47年9月17日基発第602号にて、
「法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべき者であること」とされています。
ですから、監督署的には、当然会社が負担するものと解されています。
 ただ努力義務なんで会社負担しなくても違反にはならない
んです。個人負担の会社は少ないと思いますが

著者 エヴァ永遠 さん

最終更新日:2010年07月28日 10:31

> > でも年1回の健康診断は会社もちなんですよね・・・・
>
>  微妙なところなんで、もう少し補足します
>
> 負担義務は「負担しなければならない」という義務ではなく「すべきものである」という努力義務となっています。ただ、社会通念に照らして考えると定期健康診断の費用はほとんどの企業で会社が負担していることからも負担するべきものであると思います。
> 労基署に聞けば、会社が負担してくださいという回答をしますが、費用負担に関してはあくまでも解釈例規です。
>
> 健康診断の費用については、昭和47年9月17日基発第602号にて、
> 「法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべき者であること」とされています。
> ですから、監督署的には、当然会社が負担するものと解されています。
>  ただ努力義務なんで会社負担しなくても違反にはならない
> んです。個人負担の会社は少ないと思いますが

ヨット 様

色々と教えていただき、ありがとうございます。
そうなんですか。。。違反とはいえないんですねぇ。。。
本当にありがとうございました!!
勉強になりました。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド