皆様、おはようございます。
今日はにっちもさっちもいかなくなり、皆様にご相談・・・というか半分以上愚痴です。
現在NPO法人の経理を任されておりますが、事務局長の個人的(?)
な飲食費の請求がひどい時だと月に10万以上あります。
事務局にはなぜか「交際費」項目がないため、全て「会議費」の
項目で処理されており、会計を委託している方(公認会計士ではありません)
へ交際費の導入をお願いした所、「そういう細かい事は気にしない方がいい」と
一蹴されました。
昨日も10月の領収書をどっさり持って来て、約22万円を渡しました。
もうはらわた煮え繰り返る程腹が立ちます!
ここはNPO法人であり、会員の方々の寄付や年会費で成り立っているのに、
何を考えて湯水の如く会社のお金を自分が飲み食いするために使うのか
その神経が分かりません。
もちろん正義感だけで仕事は出来ないというのはわかっていますが、
余りにも酷すぎます。昨年は年間120万円以上を会議費名目で使っていました。
何とか現状を打破したいんですが・・・。
ちなみに話し合いは無駄に終わりました。こうなったら理事長に言おうか、
はたまた管轄の庁に内部告発するか。・・・クビは覚悟で。
みなさんならどうしますか?