相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与担当者です。この時期になると思い出す・・・

著者 takaron さん

最終更新日:2010年11月16日 13:59

こんにちは。
給与担当者の皆さん、『年末調整のしかた』届きましたか?
2年前こちらで相談させて頂きましたが、まだ気持ちがくすぶっている事があります。
長文になりますが、少し吐き出させて下さい。

再就職した会社の年末調整で、当年と翌年の扶養控除申告書、保険控除申告書を社員へ配りました。
しかし、前担当は翌年の扶養控除申告書と保険控除申告書しか渡してなかったらしく、当年の本人への確認はしていないようでした。
(前担当者が当年と翌年を突き合わせて確認していたようです。)

このとき、社員から『配付ミス』『こんな用紙どうするの』『来年から注意してね』などと言われました。
再就職して最初の年末調整をしっかりやろうと、再確認をお願いした私の気持ちは崩れ去り・・・。

同内容で相談したところ、そのような処理の会社も多々あるようで勉強させて貰ったのですが、社員には未だに『私のミス』と思われているようで、この時期が来るとムカムカ、イライラします。

年末に異動があったり奥さんのパート額が限度を超えても『申請書』通り処理してやるわ!こっちから指摘なんかしてやるか!と内心思っています。
小心者なので、実際はそんなこと出来ませんが・・・。

気持ちを切り替えて今年も頑張りたいと思います。

駄文にお付き合い下さり有り難うございました。

スポンサーリンク

Re: 給与担当者です。この時期になると思い出す・・・

著者 HOF さん

最終更新日:2010年11月16日 16:09

> こんにちは。
> 給与担当者の皆さん、『年末調整のしかた』届きましたか?
> 2年前こちらで相談させて頂きましたが、まだ気持ちがくすぶっている事があります。
> 長文になりますが、少し吐き出させて下さい。
>
> 再就職した会社の年末調整で、当年と翌年の扶養控除申告書、保険控除申告書を社員へ配りました。
> しかし、前担当は翌年の扶養控除申告書と保険控除申告書しか渡してなかったらしく、当年の本人への確認はしていないようでした。
> (前担当者が当年と翌年を突き合わせて確認していたようです。)
>
> このとき、社員から『配付ミス』『こんな用紙どうするの』『来年から注意してね』などと言われました。
> 再就職して最初の年末調整をしっかりやろうと、再確認をお願いした私の気持ちは崩れ去り・・・。
>
> 同内容で相談したところ、そのような処理の会社も多々あるようで勉強させて貰ったのですが、社員には未だに『私のミス』と思われているようで、この時期が来るとムカムカ、イライラします。
>
> 年末に異動があったり奥さんのパート額が限度を超えても『申請書』通り処理してやるわ!こっちから指摘なんかしてやるか!と内心思っています。
> 小心者なので、実際はそんなこと出来ませんが・・・。
>
> 気持ちを切り替えて今年も頑張りたいと思います。
>
> 駄文にお付き合い下さり有り難うございました。]

この時期の限らず、各種申請時等は、今までのやり方の改善をして、少しでも適正に、社員の損が無いように処理するのに、変わったことだけをとらえて、発言する人がいます。
「そんなら自分でやって見ろ!」と言いたいところですが、じゃ貴方が営業とか、開発とかやってみ!と言われても出来ないので、我慢してます。

各部門で、現状の改善をすると、次の工程やお客様から「何で変えんのよ!」ときっと言われていると思います。想像ですが。

改善をしないで、放置したり、違法状態になっている方が会社として問題なので、「そんな配慮の無い発言は、反面教師にして、絶対くじけてはいけません!」と自分に言い聞かせています。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2010年11月17日 11:55

> こんにちは。
> 2年前こちらで相談させて頂きましたが、まだ気持ちがくすぶっている事があります。
>
> 再就職した会社の年末調整で、当年と翌年の扶養控除申告書、保険控除申告書を社員へ配りました。
> しかし、前担当は翌年の扶養控除申告書と保険控除申告書しか渡してなかったらしく、当年の本人への確認はしていないようでした。
> (前担当者が当年と翌年を突き合わせて確認していたようです。)
>
> このとき、社員から『配付ミス』『こんな用紙どうするの』『来年から注意してね』などと言われました。
> 再就職して最初の年末調整をしっかりやろうと、再確認をお願いした私の気持ちは崩れ去り・・・。
>
> 同内容で相談したところ、そのような処理の会社も多々あるようで勉強させて貰ったのですが、社員には未だに『私のミス』と思われているようで、この時期が来るとムカムカ、イライラします。
>
> 年末に異動があったり奥さんのパート額が限度を超えても『申請書』通り処理してやるわ!こっちから指摘なんかしてやるか!と内心思っています。
>
>
> 駄文にお付き合い下さり有り難うございました。

お気持ちわかります。

こちらが改善策を提案をしても、相手には面倒で(なぜ改良の必要があるのかがわからないから)受け入れてもらえない事ありますよね。

私も最近、親しくしてくださる年配の技術者さんが陰で私の事を「えらそう」と話しているのを聞いてしまい、とてもショックを受けたばかりです…

そんなつもりは全くないのに… 会社全体が良くなるようにと思って頑張ってるのに~~!こんちくしょーめ!笑

悔しいので、愚痴った技術者を仕事で見返してやろうと思います。
ですが、やはりまだ悔しさは残ります。
大人になりたいです。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年11月18日 08:53

> こんにちは。
>
>
>
>
>
>
> 駄文にお付き合い下さり有り難うございました。

こんにちは。
翌年の扶養控除等申告書を当年の年末調整と併用して使用する会社もありますよ。
当社もそうでした。
一見配布する用紙が一枚減り便利だと思われますが、とんでもない。年末調整の使用時と、月が経過していくとどんどん書き加えていくことになり、是正勧告等が来た時に分かりづらいという理由から、5年位前から、通常どおり、当年翌年の扶養控除等申告書を配布するようにいたしました。

返信ありがとうございました。

著者 takaron さん

最終更新日:2010年11月18日 11:27

このやりきれない気持ちを理解して下さり感謝です。
2年間のモヤモヤがやっと晴れました。

ホッペ*さんの仰るとおり、『大人になりたい』それにつきますね。
自我流で通そうとした私も悪かったのかな、と思います。
HOFさんの『反面教師』と言う言葉にもドキッとしました。
オレンジcubeさんの会社も改善されたのですね。

当社では、来週に年調資料を配付します。
今回は23年度の書式変更ということで案内文や記入例なども一緒に渡します。
ここで発言していなければドキドキしていたでしょうが、どーんと構えておきます。

本当にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP