相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どう対応したら?

著者 おなかいっぱい さん

最終更新日:2011年02月23日 08:31

上司についてです。
小さい会社で部長と付く人は、営業部長しか居ません。
勝手なその人について書かせて頂きます。

1、黙って出かけてしまう。(毎日)
2、指示が中途半端なのでこちらが質問すると面倒なのか「別にそれ知らなくてもいいじゃん」なんて言われる。
3、知らないことを質問されて「わかりません」と答えると「知らない訳ないじゃん」と言われる。
4、口調はいつも喧嘩ごし!
5、社長には点数稼ぎ!
その他沢山!!!

良かれと思ってやった事を「なんでそうした?」と言われるのでやらないでいると「なんでやらない?」なんて言われることも…。
書類もくれないので言った言わないも頻繁です。

もう話しすらしたくなく(仕事は別)、どう対応したらいいかわかりません!
どう対応したらいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: どう対応したら?

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月23日 21:12

> 上司についてです。
> 小さい会社で部長と付く人は、営業部長しか居ません。
> 勝手なその人について書かせて頂きます。
>
> 1、黙って出かけてしまう。(毎日)
> 2、指示が中途半端なのでこちらが質問すると面倒なのか「別にそれ知らなくてもいいじゃん」なんて言われる。
> 3、知らないことを質問されて「わかりません」と答えると「知らない訳ないじゃん」と言われる。
> 4、口調はいつも喧嘩ごし!
> 5、社長には点数稼ぎ!
> その他沢山!!!
>
> 良かれと思ってやった事を「なんでそうした?」と言われるのでやらないでいると「なんでやらない?」なんて言われることも…。
> 書類もくれないので言った言わないも頻繁です。
>
> もう話しすらしたくなく(仕事は別)、どう対応したらいいかわかりません!
> どう対応したらいいでしょうか?

個人レベルで対応はかなり難しいと思います。
普通は、上司の個性を把握し、先手先手とコミュニケーションがとれるような工夫をするのですが、人格破たん者か、相当な自己中わがまま部長ですね。
有川浩の「くじらの彼」に出てくるような上司ですね。

1、思い切って部長の上司や社長に匿名の手紙でも書くか(内容で記入者が特定されないよう注意ください)
2、何かミスを探して内部告発し、左遷させるとか降格させるとか、とにかく異動させるか
3、あきらめて、その場その場をしのぐか
4、ひそかに同士を募って、団体交渉かです。

他のスレでも書きましたが、おかしな人事には裏があったりします。経営者との不思議なコネクションがあったりします。
告発する場合はその辺を注意して行わないと、言い分が正当でも不当な扱いを受けるかもしれません。
2、の時は、部下(貴方)のせいにされないように準備が必要です。
3、の時は、給湯室で愚痴ってください。
みなさん優しいから聞いてくださいますよ!
私はとても助かっています。
4、は、出世したい人、事なかれ主義で早く帰りたい人、抜け駆けする人、いろいろいますから、さらに神経使うかもしれませんね。

Re: どう対応したら?

著者 おなかいっぱい さん

最終更新日:2011年02月24日 08:30

> > 上司についてです。
> > 小さい会社で部長と付く人は、営業部長しか居ません。
> > 勝手なその人について書かせて頂きます。
> >
> > 1、黙って出かけてしまう。(毎日)
> > 2、指示が中途半端なのでこちらが質問すると面倒なのか「別にそれ知らなくてもいいじゃん」なんて言われる。
> > 3、知らないことを質問されて「わかりません」と答えると「知らない訳ないじゃん」と言われる。
> > 4、口調はいつも喧嘩ごし!
> > 5、社長には点数稼ぎ!
> > その他沢山!!!
> >
> > 良かれと思ってやった事を「なんでそうした?」と言われるのでやらないでいると「なんでやらない?」なんて言われることも…。
> > 書類もくれないので言った言わないも頻繁です。
> >
> > もう話しすらしたくなく(仕事は別)、どう対応したらいいかわかりません!
> > どう対応したらいいでしょうか?
>
> 個人レベルで対応はかなり難しいと思います。
> 普通は、上司の個性を把握し、先手先手とコミュニケーションがとれるような工夫をするのですが、人格破たん者か、相当な自己中わがまま部長ですね。
> 有川浩の「くじらの彼」に出てくるような上司ですね。
>
> 1、思い切って部長の上司や社長に匿名の手紙でも書くか(内容で記入者が特定されないよう注意ください)
> 2、何かミスを探して内部告発し、左遷させるとか降格させるとか、とにかく異動させるか
> 3、あきらめて、その場その場をしのぐか
> 4、ひそかに同士を募って、団体交渉かです。
>
> 他のスレでも書きましたが、おかしな人事には裏があったりします。経営者との不思議なコネクションがあったりします。
> 告発する場合はその辺を注意して行わないと、言い分が正当でも不当な扱いを受けるかもしれません。
> 2、の時は、部下(貴方)のせいにされないように準備が必要です。
> 3、の時は、給湯室で愚痴ってください。
> みなさん優しいから聞いてくださいますよ!
> 私はとても助かっています。
> 4、は、出世したい人、事なかれ主義で早く帰りたい人、抜け駆けする人、いろいろいますから、さらに神経使うかもしれませんね。

コメントありがとうございます(涙)
わかってくれる人がいると思うと助かります。

社長に相談したいのですが、この勝手部長相当部下のことを社長に言ってる(悪口)みたいなのです。
で、困ったことに社長も見る目がなく鵜呑み状態!
社長はほとんど会社にいないのに、会議で社員に注意したり…。(勝手部長が言ってるとしか思えない)
社員は、勝手部長とほとんどの人が付き合いにくいみたいです。

ほんと毎日ストレスが溜まります(涙)

Re: どう対応したら?

著者 vision0427 さん

最終更新日:2011年02月24日 10:51

ウチの理事長もそんな人です。

「言った言わない」で昨年末えらいめにあったので
ボイスレコーダー買いました。
(なかなか使うチャンス逃してますが・・・)

ウチは仕事中に競艇行ったり、家に帰って庭仕事したりしてます。
私利私欲にまみれ、お金を引き出したりもします。
(つじつま合わせまでする慣れようです。)
自分には無駄金つかいますが
従業員が光熱費を使うのが気に入らないらしく
夏はクーラーで、冬は石油ストーブでよく怒られます。

ごめんなさい。
愚痴っちゃいました。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP