相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

役員の申請交通費と実質交通費が違う場合

著者  さん

最終更新日:2011年04月21日 17:20

役員(社長ですが)の通勤交通費についてご意見をお伺いします。
通勤交通費として役員にも当社は支給しています。
そこで気づいてしまったのですが、
役員が電車通勤の交通費を申請し、その通りに支給してきましたが、ここ何年はずっと車で出社しています。
当社規程では通勤距離により幾らと決めていますので、
電車ですと7,210円ですが、車だと4,095円になります。
このまま、何も見なかった事にしたほうがいいのでしょうか?
上司に(まもなく再雇用が終わり退職)報告したところ
それを一般社員から言わせるのではなく上司が気づくべきだったねとは言ったのですがそのまま何もせずです。
どうしたらいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

スポンサーリンク

Re: 役員の申請交通費と実質交通費が違う場合

著者 HOF さん

最終更新日:2011年04月21日 18:28

> 役員(社長ですが)の通勤交通費についてご意見をお伺いします。
> 通勤交通費として役員にも当社は支給しています。
> そこで気づいてしまったのですが、
> 役員が電車通勤の交通費を申請し、その通りに支給してきましたが、ここ何年はずっと車で出社しています。
> 当社規程では通勤距離により幾らと決めていますので、
> 電車ですと7,210円ですが、車だと4,095円になります。
> このまま、何も見なかった事にしたほうがいいのでしょうか?
> 上司に(まもなく再雇用が終わり退職)報告したところ
> それを一般社員から言わせるのではなく上司が気づくべきだったねとは言ったのですがそのまま何もせずです。
> どうしたらいいのでしょうか?
> 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

電車通勤と車通勤を比べ、電車通勤の方が高額というのは、実際にあまりない事例と思いますが、ガソリン代、車の消耗品代、高速料金や駐車場代など本当に実費でしょうか?

手当がそうなっているからということであれば、正した方がいいと思いますが、車通勤の方が個人負担が多いと想像ができます。

まあ、社長といえば会社の象徴ですから、ルール通りしないと部下に指導はできません。また、環境対応からも自動車通勤はあまり良いこととは思えません。リスク管理からも、社長が自分で運転するなら会社のリスクは高いです。事故に遭うとか事故を起こすとか、渋滞で会議や打ち合わせに間に合わないとか。

ルールが実態に合っていればの話ですが。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP