相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

定年退職について

著者 takayoshi さん

最終更新日:2011年08月18日 16:08

従業員20名ほどの会社で経理と総務関係を一人で担当しています。(転職して2年目ですが、以前の会社では経理の経験はありますが総務は初めてです)
今年度、3名程定年退職になる従業員がいます。
一人は65歳であとの二人は60歳になります。
従業員就業規則には「従業員の定年は満60歳とし、定年に達した日の翌日をもって自然退職とする」とあります。
65歳を迎える従業員は60歳のときに定年の手続きはせずそのまま正社員として働いています。
2年前に社長が変わり、新社長は就業規則どおり60歳で一旦定年退職の手続きをして、そのまま退職か再雇用するかを決めていくことにしようとしています。
残りの二人は65歳が定年だと思っているかもしれないので、揉め事が発生しないか心配です。
総務の知識がないのでこんなときどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

スポンサーリンク

Re: 定年退職について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年08月20日 04:11

> 従業員20名ほどの会社で経理と総務関係を一人で担当しています。(転職して2年目ですが、以前の会社では経理の経験はありますが総務は初めてです)
> 今年度、3名程定年退職になる従業員がいます。
> 一人は65歳であとの二人は60歳になります。
> 従業員就業規則には「従業員の定年は満60歳とし、定年に達した日の翌日をもって自然退職とする」とあります。
> 65歳を迎える従業員は60歳のときに定年の手続きはせずそのまま正社員として働いています。
> 2年前に社長が変わり、新社長は就業規則どおり60歳で一旦定年退職の手続きをして、そのまま退職か再雇用するかを決めていくことにしようとしています。
> 残りの二人は65歳が定年だと思っているかもしれないので、揉め事が発生しないか心配です。
> 総務の知識がないのでこんなときどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/index.html

1)定年年齢の65歳引き上げ
2)定年制の廃止
3)定年60歳のまま、65歳まで継続再雇用

のいずれかを選択することになっています。詳しくは、上URLをご覧ください。

> 就業規則どおり60歳で一旦定年退職の手続きをして、そのまま退職か再雇用するかを決めていくことにしようとしています。

3)のケースと思われますが、希望する人全員、再雇用することが原則になっています。どうしても基準、それも誰から見てもわかる客観的な基準に限り、事業場の労働者過半数代表選出の上、労使協定締結が必須です。社長の一存で決定することは許されません。

余談ですが

> 従業員就業規則には「従業員の定年は満60歳とし、定年に達した日の翌日をもって自然退職とする」とあります。

御社の60歳定年は、60歳の誕生日を最終在職日とする扱いなのですね。60歳の定年に達した日=誕生日前日であり、その翌日とは誕生日のことです。

Re: 定年退職について

最終更新日:2011年08月19日 00:05

takayoshi さん

こんばんは

いまこそ貴殿の経験を活かしたらどうでしょうか
会計業務でも様々なケースを経験してきたのではないでしょうか
中には教科書に載っていないケースや遡及仕訳等もあったと思います。
その時の対応はご自分の考えを整理し、相談したのではないでしょうか
私には本件も然りと思います。まず、ご自分の考えを整理し、就業規則とおり自然退職と言うものの、家族的会社から通知し、継続就業となっているのか、通知なく、そのまま就業しているのか、どちらが事実なのか
貴殿の現会社での就業前の事ゆえに本人に聞いては多分らちの明かない話になりかねないと思います。
それと共に他2名の方につきましても同様だと思います。
 その事について今一度、社長と話し合い、結果を本人に伝えては如何でしょうか

結果に因って、今後、問題が起こらないとは言い切れませんが、就業規則記述の認識と社長の裁量結果を織り交ぜての3名との話し合いは早急にすべきと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP