相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

配偶者の基礎年金番号の管理

著者 もりちゃん239 さん

最終更新日:2012年03月29日 01:14

いつも参考にさせていただいております。
総務は雑用的な仕事も多いとわかっておりますが、最近いくらなんでも会社に甘えすぎでは?ということが多く悩んでおります。
先日立て続けに同じようなことが起こり、私の感覚がおかしいのかご意見ください。

社員の奥様からお電話があり、(奥様の)基礎年金番号を教えてくれというのです。社員の番号はもちろん会社で加入してるのでわかりますが、奥様のまではふつう管理しないのではないでしょうか?
しかもその奥様は扶養にはいっておらず、働いているのです。そちらの会社に聞くように応対すると、自分の会社は大きいので聞きにくいというのです。そして昔(正確にはわからないが)夫の扶養に入っていたので第3号の届けを出しているので夫の会社でも番号はわかるはずだというのです。
何年前かもわからないのに倉庫へ行って調べてこいというのでしょうか・・・・?年金事務所へ聞くように言ってもまた電話番号を調べてかけなおすのはめんどくさいの一点張りです。

またほかの社員も住所変更の際、奥様の年金番号を教えてくださいというと、やはり第3号に加入したときに教えているからなんでまた調べてこないといけないんだと怒られました。

皆様の会社では社員の奥様の年金番号の管理はどのように対応していますか?

スポンサーリンク

Re: 配偶者の基礎年金番号の管理

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年03月29日 08:46

> いつも参考にさせていただいております。
> 総務は雑用的な仕事も多いとわかっておりますが、最近いくらなんでも会社に甘えすぎでは?ということが多く悩んでおります。
> 先日立て続けに同じようなことが起こり、私の感覚がおかしいのかご意見ください。
>
> 社員の奥様からお電話があり、(奥様の)基礎年金番号を教えてくれというのです。社員の番号はもちろん会社で加入してるのでわかりますが、奥様のまではふつう管理しないのではないでしょうか?
> しかもその奥様は扶養にはいっておらず、働いているのです。そちらの会社に聞くように応対すると、自分の会社は大きいので聞きにくいというのです。そして昔(正確にはわからないが)夫の扶養に入っていたので第3号の届けを出しているので夫の会社でも番号はわかるはずだというのです。
> 何年前かもわからないのに倉庫へ行って調べてこいというのでしょうか・・・・?年金事務所へ聞くように言ってもまた電話番号を調べてかけなおすのはめんどくさいの一点張りです。
>
> またほかの社員も住所変更の際、奥様の年金番号を教えてくださいというと、やはり第3号に加入したときに教えているからなんでまた調べてこないといけないんだと怒られました。
>
> 皆様の会社では社員の奥様の年金番号の管理はどのように対応していますか?

こんにちは。
配偶者の基礎年金番号まで会社が管理する必要はないと思います。
ご質問してくる社員の方々に、配偶者の方が基礎年金番号を知りたければ、配偶者ご自身が、問い合わせすればよいことです。

本当に余談ですが、配偶者さんからの要望ではなく、社員さん自らが配偶者の方の基礎年金番号を知りたいのではないでしょうか。例えば、離婚時・・・。
余談です。すみませんでした。

著者 konomi* さん

最終更新日:2012年03月29日 17:46

こんにちは。

我が社でも、「総務に訊けばなんとかなる」と思っているフシのある社員がいます。
お気持ちよくわかります。

オレンジcubeさんのおっしゃるとおり、社員の配偶者の基礎年金番号を管理しなければならない理由は何処にもないと思います。
社内結婚で奥様が退職されたというのならまだわかりますが、それ以前に、理由があまりにもご都合主義と感じます。
一度でも前例を作ってしまうとなし崩しになってしまうので、悪しき前例は作らないように、というのが私のスタンスです。
どんどんエスカレートしていくのも自明の理ですし。

我が社でも、社内結婚の場合を除き、社員の配偶者の基礎年金番号などは一切管理していませんし、このような問合せに対しても、私は全て断っています。

最終更新日:2012年04月08日 14:46

オレンジcube様

こんにちは。
いつもいろいろ参考になる回答拝見させていただいております。
今回もありがとうございました。

やはり配偶者の面倒まで見ないものですよね…。いくらうちの会社が小さいとはいえ300人ほどなので正直、なに言ってるんだろう…という感じでした。
今回はほかの会社で働いている奥様本人が電話してきたのでさらに「はて????」という感じです。
年金事務所も最近は電話では教えてくれないようで、さらにこのあと文句いわれました・・・・。文句言いに電話してくる暇があるなら自分の会社に聞けばいいのに…という感じです。

最終更新日:2012年04月08日 14:53

konomi33様

お返事ありがとうございます。
そうなんです。総務=なんでもや的なのはわかっていますが、限度がありますよね!
私も断りたいのですが、とにかくなんでももめるのがいやだという人が上司なので、なんでもやってあげれば~で終わりです。事務はわたしが一人でやっているのでこの上司は社会保険関係なにも知りません。
個人情報関係がうるさいので第3号の書類は提出したあとは写しなどはありませんとかいうべきでしょうか…。

先日など、新入社員の親が自分の子供(=うちの新入社員)を扶養からはずすのはどうするの?って聞いてきました。それこそ自分の会社に聞いて!ですよね・・・・。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP