相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

職員の病気療養の際に使える制度は?

著者 おおなみ さん

最終更新日:2012年06月20日 19:06

以前傷病手当金について質問させていただきました職員について、病院から傷病手当金にも色々使える制度があるはずだよと、アドバイスされ、再度私のもとにやってきました。
人によって使える制度使えない制度があるのは分かっているのですが、なまじっか、病院の方が中途半端なアドバイスをしてくるので、職員もあまりこちらの言うことを信用してくれません。
傷病手当金以外に、この職員が利用できそうな制度は他になにかありますでしょうか?
ちなみに、この職員、健康保険の本人で、収入は毎月40万近くあります。

スポンサーリンク

Re: 職員の病気療養の際に使える制度は?

著者 猫日和 さん

最終更新日:2012年06月21日 09:18

手術で一ヶ月くらい入院というと、私がすぐ思いつくのは限度額適用認定証の発行くらいです。

こちら、協会けんぽのリーフレットです:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/40921/20110826-114718.pdf

協会けんぽ以外の健康保険組合に加入されている場合は多少違う部分もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

Re: 職員の病気療養の際に使える制度は?

著者 おおなみ さん

最終更新日:2012年06月21日 13:32

早速職員に提示してみたら、納得してくれました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP