相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与の減額について

著者 困ったさんさん さん

最終更新日:2012年06月26日 17:15

こんにちわ。相談に乗って頂きたい事があります。
この4月に営業職で大卒の新入社員を採用致しました。
試用期間は3ヶ月(事情により1ヶ月の長短あり)ですが、本人より別の部署(技術的専門職)に異動したいと希望がありました。その部署は求人枠はなく、未経験者なので給与も2~4万円の減額を考えています。問題はないでしょうか?ちなみに現在営業手当1万円を支給していますが、異動になればつきません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与の減額について

著者 まゆり さん

最終更新日:2012年06月27日 11:23

こんにちは。
まずは、本人と会社との合意が先では?

ご本人は、技術職への転属を希望している。
会社としては、技術職へ転属になるならば、給与自体を減額せざるをえず、更に今支給している手当の中に対象外となるものがあるため、月数万円の減給になる。
それでもいいのなら、本人の希望通り転属を受け入れてもよい。
ということなんですよね?

まずは「転属に伴い、月2~4万円基本給が減額になる根拠」をきちんと説明できるようにしておいたほうがいいです。
新卒ということは、当然どの業務も全く未経験の状態で採用・配属しているわけで、採用部署である営業職でも、まだ戦力とは言いがたいのではないでしょうか?
そんな状態の人が他の部署へ転属するというだけで月2~4万円の基本給減額というのは、個人的には疑問が残ります。
根拠をきちんと示せないなら「技術職は今欠員がないので、転属希望は受け入れられない」と断ったほうが無難です。

根拠がきちんと説明できる状態であるなら、本人に対して、会社の方針(これこれこういう理由で現在の給与より基本給○万円+営業手当1万円の合計○万円減給になるが、それでもよいなら希望を受け入れ、技術職へ転属させてもよい)を伝えてください。
それで本人が「それなら転属は諦めます」と言うのか「それでも転属したいです」と言うのかはわかりません。

ご参考になる点があれば幸いです。

Re: 給与の減額について

著者 困ったさんさん さん

最終更新日:2012年06月27日 16:56

まゆり様
こんにちわ。返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
会社として、本人の「転属に伴う減額」の根拠をきちんと説明して、「転属」か「現状維持」かを本人に委ねたいと思います。
本当にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP