相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

介護施設からの引き落としが請求や領収書の額と違っています

著者 おとちゃん さん

最終更新日:2012年08月24日 08:03

祖母は1人生活が不可能になり、グループホームに入所。そこから同じ建物内のデイサービスと同じグループの別の施設のデイサービスを利用していました。

先日施設を移ることになり、全ての清算をして退所しました。

しかし数日後「利用料の一部が引き落としできてなかったので4ヶ月分○○円いただけますか。引落しにしたらいいですか?持ってこられますか?」と電話。これまで請求に対して引落しも毎月行なわれており、領収もきていたのでとっさには納得できず「口頭では困るので見てわかる書面にしてコチラにくださ」と伝えましたが「あーそうですか」との返事。

びっくりして請求書、領収書、通帳を照らし合わせたら確かに請求額より少ない引落しでした。しかし、領収書は請求書の額で届いています(高額なため印紙に割印有)。
金額まで全て確認はしていなかったこちらにも落ち度はあるのかもしれません。

不安になって家にある昨年度分と通帳の引落し額を確認すると、5回くらい領収書の額面と通帳から引き落とした額が違います。多かったり少なかったり・・・よく計算するとプラスマイナスは0円。どうも、引落し忘れたら気づいた月にプラスして引き落としていたようです。
しかし、利用者、家族側には一切連絡はなく今回調べて初めて気づきました。

こういう操作を勝手に施設が行なってよいものなのでしょうか?
不審になって「入所している間の全ての請求書と領収書を見せて欲しい」と言いましたが「こちらで確認してみます」といわれました。

スポンサーリンク

Re: 介護施設からの引き落としが請求や領収書の額と違っています

著者 さとつね さん

最終更新日:2012年09月10日 16:21

おとちゃんさんへ
介護施設の請求金額が間違っているという事は、それも何か月も間違って請求されているとしたら問題だと思います、介護保険は健康保険同様税金で運営されているので役所に相談した方が良いですよ。
各都道府県の国民健康保険連合会の中に介護サービス苦情相談窓口がありますので領収書と通帳を持って行かれると良いと思います、遠いようであれば、各区役所の国民健康保険課でも相談に乗ってくれると思いますので行ってみて下さい。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP