相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

人事の情報漏れ

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年08月31日 15:32

こんにちは。
お尋ねします。
お恥ずかしい話です。

支店長会議で決定した転勤に関する情報が当の本人に漏れてしまいました。決定とは本社のAさんを札幌営業所に転勤異動させることです。
会議メンバーの一人「C」が自宅でくつろいでいる時に、話の流れでポロリと妻「B」に漏らしてしまったようです。その妻「B」も本社で働いている社員で「A」と仲良しなのです。
その「B」が「ねえねえ・・・・だってよお」とA本人にしゃべってしまいました。
Cの脇の甘さ、おしゃべりで有名な「B」の口の軽さに唖然としました。二人ともベテランなのに。
決定事項は振り出しに戻りました。
C,Bには大きい声で叱りつけるのが適当でしょうか。
(就業規則にピタリあてはまる文言はありませんでした。)
ああ、ダメな人たち・・・情けない私たち・・・

スポンサーリンク

Re: 人事の情報漏れ

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2012年09月02日 09:46

元労組執行部役員です。

> C,Bには大きい声で叱りつけるのが適当でしょうか。
大声を出せば、茶白ニャンコさんはすっきりできるかもしれませんが、会社としてはパワハラで訴えられるおそれが生じるのではないでしょうか。
また、Bさんは情報を業務外で入手したのですから、さらに扱いが難しいでしょう。

その情報漏えいルートはどのようにして発覚し、誰がそれを認めているのでしょうか?
根拠のない情報で大声で恫喝されたとなれば、Aさんの転勤どころではなく、茶白ニャンコさんの降格・謝罪・左遷が俎上に載るでしょう。
今は口頭ベースでBさん、Cさんともに認めているかもしれませんが、後で撤回されてしまうかもしれません。

まずは、Cさんに始末書(話の流れで無理そうであれば顛末書)を提出させてはいかがでしょうか。
それを根拠にCさんの査定を下げれば、生計を共にしているであろうBさんも懲りるのではないでしょうか。

Re: 人事の情報漏れ

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月05日 18:30

元労組執行部役員さま

お礼がおそくなり申し訳ございません。
ご回答くださりありがとうございます。

なかなか、難しいものですね。
書いていただいたことを参考に、発信元になってしまった「C」には文書を提出させました。「B」には口頭注意をいたしました。
(大きい声ではなく深呼吸してから普通の声で。)
素直に反省しておりますし少しは学習してくれるでしょう。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド