相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

連帯保証人について

著者 オレンジミニー さん

最終更新日:2013年03月01日 00:53

妹を心配しています。
妹の夫の父は自営業、バブル期の借金6000万の連帯保証人を妹の夫とその姉にしています。
それだけの借金があるのに頑張って返そうという気がないのか、またさらに600万の借
金の連帯保証人を頼んできたそうです。借金は減るどころか増えるばかりのようです。
もし妹の夫に何かあったとき、妹に借金の支払い義務は生じるのでしょうか?
離婚も考えているみたいですが、離婚してしまえば支払い義務はなしでしょうか?
もう一人兄妹がいるみたいなのですが、舅はその子がかわいいのか連帯保証人にはさせないようです。もちろん、その子も、自分は関係ない、兄と姉が連帯保証人なんだから払えばいいという考えみたいです。
他人からすると自分だけ逃げやがって!という気がしますが。
連帯保証人になっている姉も、「妹の夫が家を継ぐんだからあんたが全部払え。私は名前を書いただけ」と言ったらどうなりますか?
せめてちゃんと2人で折半して払わせたいのですが。連帯保証人の2人の家は収入も同等みたいです。
妹にまで債務がかかるなら、離婚してほしいと思います。
回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 連帯保証人について

著者 ton さん

最終更新日:2013年03月01日 02:21

> 妹を心配しています。
> 妹の夫の父は自営業、バブル期の借金6000万の連帯保証人を妹の夫とその姉にしています。
> それだけの借金があるのに頑張って返そうという気がないのか、またさらに600万の借
> 金の連帯保証人を頼んできたそうです。借金は減るどころか増えるばかりのようです。
> もし妹の夫に何かあったとき、妹に借金の支払い義務は生じるのでしょうか?
> 離婚も考えているみたいですが、離婚してしまえば支払い義務はなしでしょうか?
> もう一人兄妹がいるみたいなのですが、舅はその子がかわいいのか連帯保証人にはさせないようです。もちろん、その子も、自分は関係ない、兄と姉が連帯保証人なんだから払えばいいという考えみたいです。
> 他人からすると自分だけ逃げやがって!という気がしますが。
> 連帯保証人になっている姉も、「妹の夫が家を継ぐんだからあんたが全部払え。私は名前を書いただけ」と言ったらどうなりますか?
> せめてちゃんと2人で折半して払わせたいのですが。連帯保証人の2人の家は収入も同等みたいです。
> 妹にまで債務がかかるなら、離婚してほしいと思います。
> 回答よろしくお願いします。

こんばんわ。
保証人は記載した本人に関わることで借金の夫婦間のやりとりは無いと考えることが出来ます。本人の考え方次第というのもありますが夫の借金を夫婦で協力して支払う等同義的に頑張ることはあるでしょう。ただ貸金側から考えると夫が返済できなければ妻にということは今でもあるのでしょうか。以前よりかなり厳密になったとは思いますが・・・。
また「書類に名前を書いただけで関係ない」とすることもできません。署名した以上保証人の義務は発生します。「書いただけ」とか「頼まれたから」等で関係ないとすることができれば世間によくある「保証人になったばっかりに肩代わりさせられる」といった類の話はないことになりますね。署名した以上は状況変化による返済義務は有ります。
離婚せずとも個人破産等法的な対処方法はありますのでそちらも検討する余地があると思います。弁護士とか役所の無料生活相談等で事前情報を得るのも方法です。
とりあえず。

Re: 連帯保証人について

著者 オレンジミニー さん

最終更新日:2013年03月09日 21:08

ありがとうございます。
税金も払えずもめているみたいで、あげく金利の安いところにかりかえようか、と妹まで保証人にならされそうになり、キレたようです。
とりあえず、保証人になるのだけはやめておいたほうがいいと言いましたが。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP