相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

借金について(借り換え、連帯保証人)

著者 オレンジミニー さん

最終更新日:2013年03月10日 21:53

妹の舅が本当にお金にだらしがなく困っています。
妹の旦那は舅の連帯保証人に妹の旦那の姉とふたりでなっています。
総額5500万円です。
そして、自営なのですがそれも税金すら払えずさらに500万の連帯保証人になってほしいと言われて「またさらに借りてどうやって返すつもりなのか?」と舅に聞いたところ「なんとかなる。」と楽天的な答えのみ。「わしの保険金で返せる」はずだったのが、月々の保険料も払えず半分に減額したため借金は確実に残るそうです。
5500万円の年利は3、5%、30年ローンで払うと1億近くの支払額だそうです。舅はもう67歳だそうです。つい昨日判明したところによると、「売りに出していた(はずの)土地」も勝手に借金の担保にしていたそうです。要するに自由にできる資産はないそうです。
妹は離婚も視野に入れているのでなんとかローンの支払い額が減らせないかと考えています。
他の銀行から金利の安いのを1000万ずつ借りて支払い総額が減らせないかなど。
税理士さんとか相談すると解決策など提示してくれるんでしょうか?
いっそ自己破産してくれればと思うけど(それなら弁護士さんに相談ですか?)、そうなると連帯保証人借金の督促がくると困るし。

妹の旦那には妹がいるんですがその妹だけは連帯保証人を免れていて、「アタシ関係ないわあ。アタシだけ免れておにいやんとおねえやんにうらまれそうやわあ(笑)。」と言っているらしいし(怒)舅は自分にそっくりなこの妹を溺愛してるので保証人にしないそうです。
どうせなら3きょうだいで痛み分けして借金を金利の安いのに借り換えれたらいいのに、と思うんですが。
妹の旦那は気が弱く、兄弟間でけんかしたくない、まるくおさめたいと言ってるみたいですが、毎月毎月税金も払えない舅の借金をいずれひきうけるのは明白なので心配しています。妹もわたしたちの親にバレルのだけは避けたいみたいなので、その前に少しでも力になれたらと思うのです。よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP