相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

借金について(借り換え、連帯保証人)

著者 オレンジミニー さん

最終更新日:2013年03月10日 21:53

妹の舅が本当にお金にだらしがなく困っています。
妹の旦那は舅の連帯保証人に妹の旦那の姉とふたりでなっています。
総額5500万円です。
そして、自営なのですがそれも税金すら払えずさらに500万の連帯保証人になってほしいと言われて「またさらに借りてどうやって返すつもりなのか?」と舅に聞いたところ「なんとかなる。」と楽天的な答えのみ。「わしの保険金で返せる」はずだったのが、月々の保険料も払えず半分に減額したため借金は確実に残るそうです。
5500万円の年利は3、5%、30年ローンで払うと1億近くの支払額だそうです。舅はもう67歳だそうです。つい昨日判明したところによると、「売りに出していた(はずの)土地」も勝手に借金の担保にしていたそうです。要するに自由にできる資産はないそうです。
妹は離婚も視野に入れているのでなんとかローンの支払い額が減らせないかと考えています。
他の銀行から金利の安いのを1000万ずつ借りて支払い総額が減らせないかなど。
税理士さんとか相談すると解決策など提示してくれるんでしょうか?
いっそ自己破産してくれればと思うけど(それなら弁護士さんに相談ですか?)、そうなると連帯保証人借金の督促がくると困るし。

妹の旦那には妹がいるんですがその妹だけは連帯保証人を免れていて、「アタシ関係ないわあ。アタシだけ免れておにいやんとおねえやんにうらまれそうやわあ(笑)。」と言っているらしいし(怒)舅は自分にそっくりなこの妹を溺愛してるので保証人にしないそうです。
どうせなら3きょうだいで痛み分けして借金を金利の安いのに借り換えれたらいいのに、と思うんですが。
妹の旦那は気が弱く、兄弟間でけんかしたくない、まるくおさめたいと言ってるみたいですが、毎月毎月税金も払えない舅の借金をいずれひきうけるのは明白なので心配しています。妹もわたしたちの親にバレルのだけは避けたいみたいなので、その前に少しでも力になれたらと思うのです。よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

Re: 借金について(借り換え、連帯保証人)

著者 ton さん

最終更新日:2013年03月11日 01:45

> 妹の舅が本当にお金にだらしがなく困っています。
> 妹の旦那は舅の連帯保証人に妹の旦那の姉とふたりでなっています。
> 総額5500万円です。
> そして、自営なのですがそれも税金すら払えずさらに500万の連帯保証人になってほしいと言われて「またさらに借りてどうやって返すつもりなのか?」と舅に聞いたところ「なんとかなる。」と楽天的な答えのみ。「わしの保険金で返せる」はずだったのが、月々の保険料も払えず半分に減額したため借金は確実に残るそうです。
> 5500万円の年利は3、5%、30年ローンで払うと1億近くの支払額だそうです。舅はもう67歳だそうです。つい昨日判明したところによると、「売りに出していた(はずの)土地」も勝手に借金の担保にしていたそうです。要するに自由にできる資産はないそうです。
> 妹は離婚も視野に入れているのでなんとかローンの支払い額が減らせないかと考えています。
> 他の銀行から金利の安いのを1000万ずつ借りて支払い総額が減らせないかなど。
> 税理士さんとか相談すると解決策など提示してくれるんでしょうか?
> いっそ自己破産してくれればと思うけど(それなら弁護士さんに相談ですか?)、そうなると連帯保証人借金の督促がくると困るし。
>
> 妹の旦那には妹がいるんですがその妹だけは連帯保証人を免れていて、「アタシ関係ないわあ。アタシだけ免れておにいやんとおねえやんにうらまれそうやわあ(笑)。」と言っているらしいし(怒)舅は自分にそっくりなこの妹を溺愛してるので保証人にしないそうです。
> どうせなら3きょうだいで痛み分けして借金を金利の安いのに借り換えれたらいいのに、と思うんですが。
> 妹の旦那は気が弱く、兄弟間でけんかしたくない、まるくおさめたいと言ってるみたいですが、毎月毎月税金も払えない舅の借金をいずれひきうけるのは明白なので心配しています。妹もわたしたちの親にバレルのだけは避けたいみたいなので、その前に少しでも力になれたらと思うのです。よろしくおねがいします。
>

こんばんわ。
どうしたいのか今ひとつ不明ですが借り換えか自己破産かということでしょうか。高額借入金を清算するのにはどうしたらいいのかということでしょうか。
税理士でも相談には乗ってくれると思いますが自己破産もいくつか処理の方法がありますので弁護士のほうがいいように思います。本人の自己破産と同時に保証人も自己破産することで清算できますし破産処理も完全自己破産や一部清算等破産もいくつか処理方法があります。舅に資金管理能力がないのであれば舅と保証人の両方の破産を考えることも必要でしょう。
とりあえず。

回答ありがとうございます。

最終更新日:2013年03月12日 18:45

できれば誰も自己破産せずに、完済を目指していきたいとのことです。
借金が高額ですが、他の金融機関で低金利での借り換えが可能か?担保に入っているマンションと土地を売って借金を減らすことは可能か?(担保物件は銀行に言えば担保を外して売ることが可能か?)など、いろいろ考えているようですが、舅も妹の旦那も銀行に相談したり、税理士、弁護士さんに相談したりすることに消極的で周囲がやきもきしている状態です。
税金も払えず、分納を役所に頼んでいて、それも滞納して督促状、電気代も督促状、毎月の商売の取引相手に支払うお金も滞納、従業員に払うお金もなくさらに借りている、という状況だそうです。
私が相談しにいってもいいのですがその場合、弁護士さんがやはり良いでしょうか?
近くの銀行に「妹の家がこんな風になっている場合の融資は可能か?」と聞こうかとも思うのですが、話を聞いてもらえるでしょうか?

回答ありがとうございます。

最終更新日:2013年03月12日 20:52

削除されました

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供