相談の広場

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総務の給湯室

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退職時等の証明の請求について

著者 araya さん

最終更新日:2013年05月25日 05:05

今年、4月5日に退職をして色々と請求をしたのですが退職時等の証明などを一向に送ってきません。毎週担当者に連絡をしているのですが無駄のようです。労働基準監督署に訴える前に一度、元勤務先に法的に有効な書類を送りたいのですが、どのようなフォーマット(書式、2部作成して割り印を押す等)、そのような郵送方法(書留で送るなど)で送ればいいでしょうか。
フォーマットがありましたら教えていただけると幸いです。

請求するもの
・労働条件通知書←第二章15条に基づいて最低限必要ですよね?
・退職証明書
・離職票
・2、3、4月分の給与明細
・源泉徴収票

追記:5月25日 5:01
送付する書類を作成しました。これで内容的に大丈夫かどうかご意見・ご指摘いただけますでしょうか。
ファイル添付用のフォームがないため、のアップロード先のサーバーURLを記載いたします。
http://ppl.ug/LV1HkhBeIww/
ファイル名:書類請求.doc
右上のDownloadボタンクリックでダウンロードの上閲覧をお願いします。

お手数ですがどうぞよろしくお願いします

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Re: 退職時等の証明の請求について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年05月26日 15:21

文書内容は確認しておりませんが、、、

内容証明郵便で送付してみてはどうでしょうか。
郵便局でできます。手数料はかかりますが、返送期日もしっかり記入しておいたほうが良いでしょう。
期日までまって、それでも手元に届かなかったら、、法的措置を。郵送する書類はすべてコピーをとって手元に保管しておきましょう。
内容証明郵便の場合、郵便局でも印鑑を押してくれますので、控えにも同じものを押してもらうように頼むと良いと思います。

Re: 退職時等の証明の請求について

著者 araya さん

最終更新日:2013年05月27日 07:53

アドバイスありがとうございます。
送付に際し、内容証明を利用いたします。

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