相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣社員の親族の訃報

著者 Kuroan さん

最終更新日:2013年06月18日 10:03

小さい会社を経営しています。
本日派遣で来ていただいている方から連絡があり、お父上が亡くなられたとのことでした。
ここ2年ほど週3回来ていただいています。

この場合会社として弔電やお香典をお送りする、葬儀に参列するなどをしたほうがよいのでしょうか。

どなたかご回答宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の親族の訃報

最終更新日:2013年06月18日 15:22

はじめまして

派遣社員の方の親族が亡くなれた場合、気持ちとしてはやはり弔意を示したいところです。

御社では慶弔規定がないのであれば会社から若しくは社員一同からという形で社員に準じて

弔慰金もしくは香典等を出されたらいかがでしょうか。

派遣社員とはいえ同じ職場で働いているわけですから気持ちを共有されるのはいいことだと思います。

もし、慶弔規定がある場合でも直接雇用の社員以外には支給しないといったような規定がなければ拡大解釈で対応してはいかがでしょうか。

弊社では会社支給の慶弔規定と、従業員互助会の規定があり直接雇用の場合会社、互助会双方から出ますが派遣社員の場合は会社からのみ支給としております。
また、葬儀への参列はしませんが、弔電を打つこととしております。

ご参考にしていただければと思います。

Re: 派遣社員の親族の訃報

著者 Kuroan さん

最終更新日:2013年06月20日 10:30

丁寧なご回答ありがとうございます。

あれからいろいろ考え、会社で、また、社員からの申し出により社員一同から香典を、ということになりました。
しかしながら、派遣社員の方から連絡があり、葬儀は家族葬とし、香典は辞退したいとのことでした。

当方や他社員としましては弔意をお伝えしたいという気持ちがありますので、ご迷惑にならない程度のお花をご自宅に送らせていただこうと考えております。

頂いたご回答は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


> はじめまして
>
> 派遣社員の方の親族が亡くなれた場合、気持ちとしてはやはり弔意を示したいところです。
>
> 御社では慶弔規定がないのであれば会社から若しくは社員一同からという形で社員に準じて
>
> 弔慰金もしくは香典等を出されたらいかがでしょうか。
>
> 派遣社員とはいえ同じ職場で働いているわけですから気持ちを共有されるのはいいことだと思います。
>
> もし、慶弔規定がある場合でも直接雇用の社員以外には支給しないといったような規定がなければ拡大解釈で対応してはいかがでしょうか。
>
> 弊社では会社支給の慶弔規定と、従業員互助会の規定があり直接雇用の場合会社、互助会双方から出ますが派遣社員の場合は会社からのみ支給としております。
> また、葬儀への参列はしませんが、弔電を打つこととしております。
>
> ご参考にしていただければと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP