相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

営業車のグレードについて

著者 tak さん

最終更新日:2013年06月27日 09:43

初めて投稿・質問します。
当社で使用している営業車(リース車)の買換え検討中ですが、営業サイドから、以前よりマークXを1台だけリースしており、その更新で同等以上の車種を希望され、困っています。
現在他の部署で使用しているのは、コスト削減を進め、主に軽乗用車で、部署によっては、1台程度普通乗用車を配置しています。
営業サイドは、昨今の業績好調を理由にわがままをいっており、グレードアップや、アルミホイール装着など好き勝手な要望をし、上からも圧力がかかりつつあります。
何か、このわがままな要望を排除する方法はないものでしょうか?
ちなみに、リース資産としては、300万円以下と判定されています。

スポンサーリンク

Re: 営業車のグレードについて

著者 ton さん

最終更新日:2013年06月30日 22:09

> 初めて投稿・質問します。
> 当社で使用している営業車(リース車)の買換え検討中ですが、営業サイドから、以前よりマークXを1台だけリースしており、その更新で同等以上の車種を希望され、困っています。
> 現在他の部署で使用しているのは、コスト削減を進め、主に軽乗用車で、部署によっては、1台程度普通乗用車を配置しています。
> 営業サイドは、昨今の業績好調を理由にわがままをいっており、グレードアップや、アルミホイール装着など好き勝手な要望をし、上からも圧力がかかりつつあります。
> 何か、このわがままな要望を排除する方法はないものでしょうか?
> ちなみに、リース資産としては、300万円以下と判定されています。


こんばんわ。私見ですが・・。
「同等以上」・・「以上」ということは「同等」でもいいわけですから同じ車種での切り替えも可能でしょう。また経費・コスト削減の観点から他所部署の燃費、車検、税金等と営業車の燃費、車検、税金との比較で営業が経費・コスト削減になっているのかどうか・・全社協力しなければ削減は難しいですよね。同等より上の場合なぜ その車種でなければ営業できなのか客観的根拠の提示の検討。
上というのは社長・専務・部長・・どのあたりでしょう。社長以外であれば社長に検討結果の報告で判断を仰ぐとか・・。社長であれば説得するとか・・。こんなところでしょうか。
とりあえず。

Re: 営業車のグレードについて

著者 tak さん

最終更新日:2013年07月01日 08:05

tonさん

ご返信ありがとうございました。
そもそも私の中では、異例の車種を今回の更新で排除したかったのですが(全社的に見て妥当な措置と考えますが)、使う側からすれば、グレードが高いほうが良いに決まっています。
止むなく、同車種での入れ替えを進めていますが、小規模な会社のため、社長に了解を取ったとのことで、当然のごとく要望されています。
改めて、社長に他の車輛の水準から見て異常値であること提示し、再考をお願いしたのですが、
士気高揚となるなら、認めるとのことで、万事休すです。
他に反対できる要因でもあればと思ったのですが、諦めるよりないのかもしれません。

いずれにしてもご相談に乗っていただき感謝いたします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP