相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与の減額について

著者 新米総務人事担当者 さん

最終更新日:2013年08月07日 17:23

いつも参考にさせていただいております。
給与の減額について、意見をお聞かせ願います。

知人で減額になった方がいます。(詳しい理由は聞いていません)
ほぼ全ての社員が減額となったようですが、考課によっては上がる方もいたそうです。

事前に面接で説明をされたようですが、
・実際はそれよりも下がっている
・明示された用紙を貰っていいか聞いたら却下された
とのことです。

総務人事に直接聞けば済む話ですが、面接できちんと伝えたから用紙は渡さない、
というのはありなんでしょうか?
この場合、あとから「面接の時と金額(言ってること)が違う!」と訴えても、
言った言わないの水掛け論になると思うのですが・・・


スポンサーリンク

Re: 給与の減額について

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2013年08月13日 08:01

はじめまして

> 総務人事に直接聞けば済む話ですが、面接できちんと伝えたから用紙は渡さない、
> というのはありなんでしょうか?

ありでしょうね。ですが、

> ・実際はそれよりも下がっている

ことが問題なのでしょう?
だったら、面接者か人事に聞く以外に方法はないでしょう。

今の段階では「言った言わないの水掛け論になる」のははっきりしていますから
次回のときは、相手の言ったことを復唱して確認する、必要に応じてボイスレコ
ーダーを用意する、ということしか方法がないとおもいますが。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP