相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

汗が止まりません。。。

著者 まゆり さん

最終更新日:2013年08月08日 09:11

いつもお世話になっています。
連日身体にこたえる暑さが続き、うんざりしますね。

こんな季節ならではの悩みなのですが、皆さん汗が止まらない時ってどうしていますか?

今週は掃除当番なので、朝から掃除をしたのですが、もう1時間以上経過するというのに、汗が止まらず困っています。
暑いのはわかりきっていることで、汗をかくことも想定内だったので、あらかじめ自宅から着替え・保冷剤・タオルを持参して備えたのですが、着替えとタオルは早々に汗でべしょべしょ、首筋に当てていた保冷剤もあっという間に溶けてしまい…。
着替えたブラウスも汗のためにしっとりしてしまいました。

更衣室で一度服を脱ぎ、制汗シートで上半身を拭いてみましたが、焼け石に水で、髪の毛に至っては、まるでお風呂上がりのような状態です。
会社にシャワー室はありませんので、シャワーは使えませんし、自宅は遠いので、着替えやシャワーに一旦帰宅するというわけにもいきません。
いったいどうしたらいいでしょう?

スポンサーリンク

Re: 汗が止まりません。。。

著者 nami23 さん

最終更新日:2013年08月08日 17:40

ここ三日ほど、根を詰めた仕事に取り組んでいたので、
今日は朝から、くたくたでした。

で、ぎっくり腰になりそうだから、と(実際 腰に違和感ありましたし・・)、
昼前に会社を出て、ランチをとって、家に帰ってシャワーを浴び着替えをして、
行きつけの鍼灸院で、一時間ほどもんでもらいました。(お土産?に小さな置き鍼も)
このまま ビールでも飲んで昼寝でもしたら天国でしたが、
・・・ビールは諦めて、会社に戻りました。。

でも、すごくいい気分転換になりました。

毎日、暑い中 頑張っているんですから、
たまには、バックれるのもいいかも!!ですよ~。。
汗止めのアドバイスにはならなくて すみません。

著者 まゆり さん

最終更新日:2013年08月09日 10:38

nami23 さん、お仕事お疲れ様です。

昨日は本当に、そうできればどれだけいいか・・・!!という気持ちで、エアコンも入っていない蒸し蒸しの暑い事務室で、汗まみれの状態で1日勤務してました。
お客様がお見えにならなくって本当によかったです。
せめてエアコンが入っていれば、また違ったんでしょうが、上司がなかなか入れてくれないので、一番下っ端としては「エアコンいれませんか?」とは言い出しづらくて困ります。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年08月16日 07:02

血管を冷やすと血液が冷えて、体中が冷えますので、汗が引きやすくなるそうです。

手首、脇、首のできるだけ太い血管を、保冷材や濡れタオル、無ければ缶ジュース、凍らしたペットボトルなどを10分程度(氷の場合は低温やけどに注意)冷やしてみてください。
私はよく、濡れタオルをビニール袋にいれて冷凍庫で凍らしたもので頭から脇、手首などを拭きつつ冷やしていました。熱中症対策にも効果あるそうです。消防士さんが言っていました。
出産直後に熱を出したときは、チューブ式の昔ながらのノリ(障子のり?みたいなもの)を保冷材代わりに看護士さんが凍らせてくれて、脇を冷やしました。あの丸みと太さと長さが丁度いいです。(笑)解凍後は使えるし、使わない場合はまた凍らせておけばいいし、、、

お盆休み明けもまだまだ暑くなるそうですので、体には十分お気をつけください。

参考までに。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド