相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

パートさんのかわりの人

著者 ぽこぽn さん

最終更新日:2013年08月10日 09:28

パートさん(女性)が会社にいて、昼食の準備・後片付けとか簡単な清掃とかしてくれているんですが、休んだときのかわりの人がいません。前までは事務の女性がフォローしていたんですが、合理化で人を減らした結果、回らなくなってしまいました。
パートさんがやっている仕事は家庭で食事をつくっている人なら誰でもできる簡単な仕事です。仕事の量は多くはありませんので人を増やしてしまうと普段は人が余ってしまいます。
スポットで派遣会社から応援をたのみたいのですが、去年の10月から法律がかわり、短期派遣が禁止になってしまったこともあり、八方ふさがりになっています。
皆さんの会社ではこんな経験はありませんか。良い考えがあればお知恵をお貸しください。

スポンサーリンク

Re: パートさんのかわりの人

著者 まゆり さん

最終更新日:2013年08月13日 17:30

こんにちは。

誰でもできる簡単な仕事で、量も多くないのなら、その日その場所にいる人で分担してやることはできないんでしょうか?
家庭で食事を作っている人なら誰にでもできるんですよね?
であれば、一人暮らしで自炊している人にだってできることではありませんか?
また、料理に全く携わったことがない人だって、後片付けや掃除くらいはできませんか?
別に代わりの人を用意しなくても、そのように分担して作業すれば、何とかなりそうな気がするのですが…。

どうしても、誰も何もできない、というなら、パートさんがお休みの日は、昼食は各自で用意してもらい、準備・後片付け・清掃が必要な場所自体を使わないくらいしかないと思います。

それが嫌なら、社員の中に専業主婦の奥さんがいる方はいませんか?
その奥さんに、パートさんが休んだ日だけバイトに来てもらってはどうでしょうか?
もちろん、働いてもらった分はきちんとお給料をお支払いする。
お小遣い稼ぎになると、喜んで来てくれる人もいるんじゃないでしょうか?

著者 いつかいり さん

最終更新日:2013年08月13日 18:31

1点だけ。

> スポットで派遣会社から応援をたのみたいのですが、去年の10月から法律がかわり、短期派遣が禁止になってしまったこともあり、八方ふさがりになっています。

派遣元が関係会社でもない限り、気にしなくてよろしいのでは。短期とは、日雇い派遣のことを言っているのでしたら、これは派遣元と派遣労働者の雇用関係の規制のことをいっているのであって、派遣先には関係のないことです。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01-1.html

著者 ぽこぽn さん

最終更新日:2013年08月16日 14:08

まゆりさん

返信ありがとうございます。

わたしも一番いいのは分担してすることだと思うのですが、せっかくアドバイス頂いたんですが、わたしの職場はみんなで協力してできるような職場ではございませんで・・・申し訳ございません。

今回はシルバー人材センターからスポットで協力をお願いすることしました。アドバイスありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 誰でもできる簡単な仕事で、量も多くないのなら、その日その場所にいる人で分担してやることはできないんでしょうか?
> 家庭で食事を作っている人なら誰にでもできるんですよね?
> であれば、一人暮らしで自炊している人にだってできることではありませんか?
> また、料理に全く携わったことがない人だって、後片付けや掃除くらいはできませんか?
> 別に代わりの人を用意しなくても、そのように分担して作業すれば、何とかなりそうな気がするのですが…。
>
> どうしても、誰も何もできない、というなら、パートさんがお休みの日は、昼食は各自で用意してもらい、準備・後片付け・清掃が必要な場所自体を使わないくらいしかないと思います。
>
> それが嫌なら、社員の中に専業主婦の奥さんがいる方はいませんか?
> その奥さんに、パートさんが休んだ日だけバイトに来てもらってはどうでしょうか?
> もちろん、働いてもらった分はきちんとお給料をお支払いする。
> お小遣い稼ぎになると、喜んで来てくれる人もいるんじゃないでしょうか?

著者 ぽこぽn さん

最終更新日:2013年08月16日 14:35

いつかいり さん

返信ありがとうございます。

勉強不足なので教えて頂きたいのですが、

派遣先に派遣労働者を派遣するのは派遣元ですよね。派遣元が派遣労働者と日雇い派遣契約できなくなったのに、派遣先にスポットで派遣労働者をあっせんしてもらえるものなのでしょうか。

”派遣先には関係ないことです。”おっしゃるとおりなんですが、実際、お取引のある派遣元何社かに、スポットでのお願いをしたのですが、派遣法の改正によりお受けできません、との返事でしたので。

よろしければ教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

> 1点だけ。
>
> > スポットで派遣会社から応援をたのみたいのですが、去年の10月から法律がかわり、短期派遣が禁止になってしまったこともあり、八方ふさがりになっています。
>
> 派遣元が関係会社でもない限り、気にしなくてよろしいのでは。短期とは、日雇い派遣のことを言っているのでしたら、これは派遣元と派遣労働者の雇用関係の規制のことをいっているのであって、派遣先には関係のないことです。
>
> http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01-1.html

著者 いつかいり さん

最終更新日:2013年08月17日 08:40

> スポットでのお願いをしたのですが、派遣法の改正によりお受けできません、との返事でしたので。

派遣会社が、法改正とまやかしているだけで、御社のリクエストにこたえられる人が、雇う人材(あるいは登録者)の中にいない、あらたに雇うことはしたくない(さがしたくない)、といっているだけです。もっとも法改正で、派遣会社の裏事情がどのようにかわったかまで、通じているわけでありませんので。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP