相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

異動の際、当人が異動先へ移動する費用について

著者 TKMC さん

最終更新日:2013年08月28日 13:05

いつも参考にさせて頂いています。

さて、今回相談したかったのは、異動の際の費用負担についてです。
当社の異動の際の費用のルールは主に下記となります。
○新居家賃は個人負担
○退去の際の費用と、新居の初期費用にあてるために、異動一時金が会社から出る
○引越費用は全額会社負担
○新居を探す為の下見費用は、1往復分を会社から出る
と、こんな感じです。

ここで質問です。
異動をする本人が、異動先へ移動する費用は現状、本人が負担して頂いています。
これは、一般的に異常ですか?
また、仮に、会社が負担している場合、その家族の移動にかかる費用についてまで会社が負担するのでしょうか。

一般的なご意見や法的にどうなのかご教授下さい。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 異動の際、当人が異動先へ移動する費用について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2013年08月31日 06:22

> ○引越費用は全額会社負担

この記述がありながら、

> 異動をする本人が、異動先へ移動する費用は現状、本人が負担して頂いています。

「移動する費用」とは何をさすのでしょうか?これがあきらかでないと、質問の趣旨がいまひとつ理解できません。

Re: 異動の際、当人が異動先へ移動する費用について

著者 TKMC さん

最終更新日:2013年09月02日 07:45

> 「移動する費用」とは何をさすのでしょうか?これがあきらかでないと、質問の趣旨がいまひとつ理解できません。

⇒弊社の引越の費用には車両やピアノといったものは含まれていません。
また、異動者が異動先の新居まで移動する費用についても引越費用ではないということになっています。

おそらく、当社の規程の前提が車両保有者なのだと思われます。車両を所有している方であれば、車両が引越費用に含まれないのであれば、自分で運転し異動先の新居に行きます。当然その費用は異動者もちとなります。その際異動者も異動先の新居にたどり着けます。しかし最近になり、車両を所有していない社員が増えてきて、異動者が移動先の新居に電車で向かうことがおおくなり、車両で向かうより負担が増えてしまうことが多くなっています。
 そういう状態について、一般的にはそのようにされているのか、また、法的にはどうなのか伺いたいです。
 わかりにくい質問で申し訳ありません。
是非ご返答をよろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP