相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員同士の不倫 見て見ぬふりしなければいけない?

著者  さん

最終更新日:2016年03月16日 18:10

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社員同士の不倫 見て見ぬふりしなければいけない?

著者 -くろ- さん

最終更新日:2013年11月26日 12:26

こんにちは。

ネタっぽい感じが強すぎるので回答が付いていないと思われます。
そこで、あくまでもネタであるとして私見を書き込みます。
ネタでない場合、下記の①~③に対しての追記をしてください。

まず、ネタっぽいと感じる理由として、
①曖昧な部分を決めつけている。
②書き込み以外の情報を考慮しない。
③自分がどうしたいのかがはっきりしない。

①について
「不倫をしていた。」とありますが、実際現場を見たのでしょうか? しかも、一回だけでなく「4~5年前から」継続している事を確認していなくては不倫が続いていると断定できないはずです。
「社内で知っている人はほとんどありません。」という事は、数名は知っているという事です。その人たちとは話はしないのでしょうか?また、誰かから聞いたという事であれば、その裏は取りましたか?また、単なる噂話や話に尾ひれが付いているだけという事はありませんか?
「奥さん側にはなにも落ち度はありません。」とあります。しかし、常識的に考えて他人の事(身内でも)の全てを知ることはできません。にもかかわらず、それほど親密ではないと思われるあなたが「落ち度は無い」と、なぜ断定できるのでしょうか?

②について
確かに離婚の理由が正しくない可能性は十分に考えられます。ただし、男性側の「浪費」や「不倫」以外も様々な理由が考えられます。人に知られたくない理由(借金・病気・子どもが自分の子ではない等)だったり、逆に奥さんが不倫をしている事も考えられます。また、本当は奥さんに不倫がばれて離婚したのかもしれません。ただし、みっともないので対外的には「浪費」という事にしているケースも考えられます。そういった理由がすべてない事を確認されたのでしょうか?

③について
・奥さんに不倫を知らせたい?そうであれば、なぜ4~5年間も黙っていたのでしょう。

・男性社員にペナルティを与えたい?「私が風紀を乱す元になってしまいます」とありますが、匿名で行えば風紀を乱す元にはならないと思います。ただし、社内で公表するという事であれば、逆に名誉棄損等で訴えられる可能性もありますのでご注意ください。

・不倫相手にペナルティを与えたい?「不倫相手の周到な計画を見ていなければいけないのでしょうか?」とありますが、男性社員よりその不倫相手への制裁を考えているように見受けられますがなぜなのでしょうか?

もし、本当にどうにかしたいのであれば、会社や奥さん宛に匿名の手紙を出して知らせる事も出来るはずです。また、匿名で男性社員宛に警告文等を出す事も出来ましたよね?ただ、それによって離婚したり刃傷沙汰になったり、告げ口がばれて逆恨みされたりした時、あなたが心身ともに苦痛を受ける事になることから、そうしなかったのではないのですか?

よって、今まで見て見ぬふりをしてきたのですから、これからあなたが行動を起こす理由が見つかりません。


また、見方を変えると、色々な所で断定している部分があるので、他人ではなく当事者が書きこんでいる可能性も考えられます。
当事者の場合、文面を考慮すると正妻・男性社員は除外されますので、それ以外の人となると・・・

・正妻は不倫の事実を知らず、2号さんが略奪婚。そして2号さんを3号さんが恨んでいる。
・2号さんが、どういった不利益の可能性があるかどうか他人になり済まして質問している。
・浮気された経験があり(噂であっても)不倫をする悪女を許せない。等


失礼な内容もありますが、あくまでも暇つぶしの妄想ですので、ご了承ください。

質問が曖昧な場合は様々なケースが想定され、回答が多岐に分かれすぎてしまうため、まじめな人が多いサイトでは回答が出にくくなってしまいます。詳細な設定を書き込めない場合は他のサイトの方が、(良くも悪くも)様々な方面から回答してくれます。

長文失礼いたしました。

> ここで質問するような内容ではないかもしれませんが、社内で聞ける話ではないので投稿させていただきます。
> 場違いでしたらすみません。
>
> 妻子ある男性社員が、「離婚したので手続きをしてほしい」 と言って来ました。
> 離婚理由は 「自分がパチンコなどでお金を使うので愛想をつかされた」 と言っていましたが、私は本当の理由を知っています。
>
> 4~5年前から社内の年下の独身女性と不倫していたのです。
> 2年ほど前にこの女性は実家を出てマンションに移りましたが、この時から結婚を視野に着々と準備を進めていたようです。
> 男性の性格を考えると、女性側が主導してここまで来ているように思われます。
> この二人が不倫関係にあることを社内で知っている人はほとんどありません。
> 私が知っていることも彼らは知らないと思います。
> おそらく、男性側の離婚の後、時を待ちあたかも離婚の後から付き合い始めたように装い結婚するつもりなのでしょう。
>
> 社内で知っている人がほとんどいませんので、風紀を乱したということもなく、就業規則に反するということもありません。
> それは重々承知しているのですが、なんともやりきれないというか、腹立たしいのです。
> 男性社員は入社してから結婚していますので、社員みんなから祝福され、社長も結婚式には出席しています。男性が遅刻しそうな時には車で送ってくれる優しい奥さんです。
> 奥さん側にはなにも落ち度はありませんので、気の毒でならないのです。
>
> 私はこのまま何も言わずに、不倫相手の周到な計画を見ていなければいけないのでしょうか?
> 不倫をバラしたら、それこそ私が風紀を乱す元になってしまいますものね。
> それは分かっているのですが、釈然としないのです。

Re: 社員同士の不倫 見て見ぬふりしなければいけない?

著者 ウーチャン さん

最終更新日:2013年11月26日 14:57

私見です。
 この問題は、貴方にとって今の段階で法的な問題ではなく、感情的な問題ですね。法的な解決方法はありません。離婚は当事者の意思で決まります。
本件が事実でも、世の中よくあることです。
                            以上
 



> こんにちは。
>
> ネタっぽい感じが強すぎるので回答が付いていないと思われます。
> そこで、あくまでもネタであるとして私見を書き込みます。
> ネタでない場合、下記の①~③に対しての追記をしてください。
>
> まず、ネタっぽいと感じる理由として、
> ①曖昧な部分を決めつけている。
> ②書き込み以外の情報を考慮しない。
> ③自分がどうしたいのかがはっきりしない。
>
> ①について
> 「不倫をしていた。」とありますが、実際現場を見たのでしょうか? しかも、一回だけでなく「4~5年前から」継続している事を確認していなくては不倫が続いていると断定できないはずです。
> 「社内で知っている人はほとんどありません。」という事は、数名は知っているという事です。その人たちとは話はしないのでしょうか?また、誰かから聞いたという事であれば、その裏は取りましたか?また、単なる噂話や話に尾ひれが付いているだけという事はありませんか?
> 「奥さん側にはなにも落ち度はありません。」とあります。しかし、常識的に考えて他人の事(身内でも)の全てを知ることはできません。にもかかわらず、それほど親密ではないと思われるあなたが「落ち度は無い」と、なぜ断定できるのでしょうか?
>
> ②について
> 確かに離婚の理由が正しくない可能性は十分に考えられます。ただし、男性側の「浪費」や「不倫」以外も様々な理由が考えられます。人に知られたくない理由(借金・病気・子どもが自分の子ではない等)だったり、逆に奥さんが不倫をしている事も考えられます。また、本当は奥さんに不倫がばれて離婚したのかもしれません。ただし、みっともないので対外的には「浪費」という事にしているケースも考えられます。そういった理由がすべてない事を確認されたのでしょうか?
>
> ③について
> ・奥さんに不倫を知らせたい?そうであれば、なぜ4~5年間も黙っていたのでしょう。
>
> ・男性社員にペナルティを与えたい?「私が風紀を乱す元になってしまいます」とありますが、匿名で行えば風紀を乱す元にはならないと思います。ただし、社内で公表するという事であれば、逆に名誉棄損等で訴えられる可能性もありますのでご注意ください。
>
> ・不倫相手にペナルティを与えたい?「不倫相手の周到な計画を見ていなければいけないのでしょうか?」とありますが、男性社員よりその不倫相手への制裁を考えているように見受けられますがなぜなのでしょうか?
>
> もし、本当にどうにかしたいのであれば、会社や奥さん宛に匿名の手紙を出して知らせる事も出来るはずです。また、匿名で男性社員宛に警告文等を出す事も出来ましたよね?ただ、それによって離婚したり刃傷沙汰になったり、告げ口がばれて逆恨みされたりした時、あなたが心身ともに苦痛を受ける事になることから、そうしなかったのではないのですか?
>
> よって、今まで見て見ぬふりをしてきたのですから、これからあなたが行動を起こす理由が見つかりません。
>
>
> また、見方を変えると、色々な所で断定している部分があるので、他人ではなく当事者が書きこんでいる可能性も考えられます。
> 当事者の場合、文面を考慮すると正妻・男性社員は除外されますので、それ以外の人となると・・・
>
> ・正妻は不倫の事実を知らず、2号さんが略奪婚。そして2号さんを3号さんが恨んでいる。
> ・2号さんが、どういった不利益の可能性があるかどうか他人になり済まして質問している。
> ・浮気された経験があり(噂であっても)不倫をする悪女を許せない。等
>
>
> 失礼な内容もありますが、あくまでも暇つぶしの妄想ですので、ご了承ください。
>
> 質問が曖昧な場合は様々なケースが想定され、回答が多岐に分かれすぎてしまうため、まじめな人が多いサイトでは回答が出にくくなってしまいます。詳細な設定を書き込めない場合は他のサイトの方が、(良くも悪くも)様々な方面から回答してくれます。
>
> 長文失礼いたしました。
>
> > ここで質問するような内容ではないかもしれませんが、社内で聞ける話ではないので投稿させていただきます。
> > 場違いでしたらすみません。
> >
> > 妻子ある男性社員が、「離婚したので手続きをしてほしい」 と言って来ました。
> > 離婚理由は 「自分がパチンコなどでお金を使うので愛想をつかされた」 と言っていましたが、私は本当の理由を知っています。
> >
> > 4~5年前から社内の年下の独身女性と不倫していたのです。
> > 2年ほど前にこの女性は実家を出てマンションに移りましたが、この時から結婚を視野に着々と準備を進めていたようです。
> > 男性の性格を考えると、女性側が主導してここまで来ているように思われます。
> > この二人が不倫関係にあることを社内で知っている人はほとんどありません。
> > 私が知っていることも彼らは知らないと思います。
> > おそらく、男性側の離婚の後、時を待ちあたかも離婚の後から付き合い始めたように装い結婚するつもりなのでしょう。
> >
> > 社内で知っている人がほとんどいませんので、風紀を乱したということもなく、就業規則に反するということもありません。
> > それは重々承知しているのですが、なんともやりきれないというか、腹立たしいのです。
> > 男性社員は入社してから結婚していますので、社員みんなから祝福され、社長も結婚式には出席しています。男性が遅刻しそうな時には車で送ってくれる優しい奥さんです。
> > 奥さん側にはなにも落ち度はありませんので、気の毒でならないのです。
> >
> > 私はこのまま何も言わずに、不倫相手の周到な計画を見ていなければいけないのでしょうか?
> > 不倫をバラしたら、それこそ私が風紀を乱す元になってしまいますものね。
> > それは分かっているのですが、釈然としないのです。

Re: 社員同士の不倫 見て見ぬふりしなければいけない?

最終更新日:2016年03月16日 18:11

削除されました

Re: 社員同士の不倫 見て見ぬふりしなければいけない?

最終更新日:2016年03月16日 18:11

削除されました

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP