相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理ってそんなに簡単なものですか?

著者 おすね さん

最終更新日:2014年09月08日 19:57

経理ってそんなに簡単なものですか?

現在の勤務先に経理を担当する35歳女性が入社しました。その女性は借方や貸方、仕訳、勘定科目を知りません。。(これから覚えるそうです。)会計ソフトにも「ここに金額を入れて」と指示されて入力していたそうです簿記の資格も有りません。借方や貸方、仕訳、勘定科目の意味(教えている女性が「売掛は掛でもらう。買掛は掛で払う。」と言っていました。)も知らずに経理が出来るのでしょうか?経理ってそんなに簡単なものですか?

スポンサーリンク

Re: 経理ってそんなに簡単なものですか?

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2014年09月09日 21:26

4年目を迎えるまで会社が残っている以上、経理担当の能力とは関係なく、
会社が残るために必要な業務を行っている人(新人さんの指導者?)がいるのではないでしょうか。

指導者がいて、入力の仕方から指導しているようですので、
そのレベルで求められる業務を遂行するのは未経験者でも難しくないのかもしれません。
それを経理担当と呼ぶかは疑問ですが。

経理を理解している人を外して、未経験者を入れるということは、
会社の上層部で今の状態を望んでいる人がいるのでしょうね。

Re: 経理ってそんなに簡単なものですか?

著者 おすね さん

最終更新日:2014年09月14日 17:03

会社に心底呆れているので私はもう退職します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP