相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どうなの?この対応

著者  さん

最終更新日:2014年09月25日 11:48

ちょっと 愚痴です。

取引先の支店が 移転すると言う事で 支払関係を本店に移す 通知が届きました。
その手続が 経理課が手が回らないと言うので 先方に いくつか質問の電話をするはめに。

通知の通り ご質問は 本社 〇〇までとあったので その方に つないでもらうと
50代くらいの やる気のない声の 男性が電話応対。 
何を聞いても 「え-? それは知らないので 支店に聞いて」 と言われ 
仕方なく 支店に電話。 支店も「それは 本社が・・・」 
「本社の方に そちらに聞いてくれと 言われました」 と言うと 「あ- そうですか」

もう イラッときてしまいました。
もともと 支店からもらう請求書も2重請求が多いと聞いていたので 変な先入観がありましたが
営業が必死に頑張っているだろうに ここの間接部門は やる気ゼロなんだと 思い
こちらも 不快な気持ちになりました。
支払しなくても いいんじゃないかなあ?

スポンサーリンク

Re: どうなの?この対応

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年09月25日 15:12

ありますね。。。

官公庁なんかはよくたらい回しされます。
あっちに電話して、こっちに電話して、結局元に戻ったら、やっぱりここでしたみたいな。。

去年の住民税の申告なんて最悪、、
申告の提出は3階に行ってくださいというので、3階にいったら、確定申告書は1階で受け付けています。といわれ、1階に、、、すると、申告は3階でやっているので、3階で提出できますと言われ、、、提出だけに行ったのに、階段を往復する羽目に、、結局、確定申告書(税務署用)は1階受付で、住民税のみの申告は3階受付で、、ということになった(その場で決定していた)ようで、再び3階へ・・・
たらい回しは電話だけではなかった。

また、取引先の社長は、ワンマン社長で、上司宛の電話を朝8時に(始業時刻は9時)してきて、誰も電話に出ないと激怒の電話をしてきた、、、と思ったら、数日後、全く仕事に関係のない
水の購入(取引先は印刷会社)に関して、、これからは水は500mlのペットボトルではなく、10L、20Lで売れる時代になるから、ペットボトル製造はもっと儲かるという話をひたすら聞かされました。。。

話はそれましたが、2重請求の分は支払わなくて良いです。

Re: どうなの?この対応

最終更新日:2014年10月06日 11:52

> ありますね。。。
>
> 官公庁なんかはよくたらい回しされます。
> あっちに電話して、こっちに電話して、結局元に戻ったら、やっぱりここでしたみたいな。。
>
> 去年の住民税の申告なんて最悪、、
> 申告の提出は3階に行ってくださいというので、3階にいったら、確定申告書は1階で受け付けています。といわれ、1階に、、、すると、申告は3階でやっているので、3階で提出できますと言われ、、、提出だけに行ったのに、階段を往復する羽目に、、結局、確定申告書(税務署用)は1階受付で、住民税のみの申告は3階受付で、、ということになった(その場で決定していた)ようで、再び3階へ・・・
> たらい回しは電話だけではなかった。
>
> また、取引先の社長は、ワンマン社長で、上司宛の電話を朝8時に(始業時刻は9時)してきて、誰も電話に出ないと激怒の電話をしてきた、、、と思ったら、数日後、全く仕事に関係のない
> 水の購入(取引先は印刷会社)に関して、、これからは水は500mlのペットボトルではなく、10L、20Lで売れる時代になるから、ペットボトル製造はもっと儲かるという話をひたすら聞かされました。。。
>
> 話はそれましたが、2重請求の分は支払わなくて良いです。

ユキンコクラブ様
 返信が遅れてしまい 大変失礼致しました。
 そうですね。 どこにでも 「え?」って思う相手先はあるものです。
 私が以前 お世話になった会社で 役所に行って 手続きを依頼すると
 「それは2Fへ移動になりました」と言うので2Fへ。
 2Fでは「それは1Fです」と言われ
 1Fに「1Fだと2Fに言われました」と言うと また 「2Fです」と言われ
 「2Fでも1Fでも結構です 手続きするところへ案内して下さい」と言った事があります。
 結局 どの階でも できるようでした。後で 役所にクレーム投稿した覚えがあります。(笑) 

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP