相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

名刺への記載の仕方について

著者  さん

最終更新日:2014年10月23日 13:06

私は不動産会社で経理事務とウィークリーマンションを担当しています。
今まで私は自分の名刺を作っていなかったのですが、
お客様と接する機会が多くなってきたので名刺を作ることになりました。

例えば営業の方だと「営業 ○○ ○○○」というようによく名前が記載されていますよね。
担当が経理事務とウィークリーマンション全般業務だと、
どのように記載すればよろしいのでしょうか?

経理事務が初めてで、教わる人もいないのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 名刺への記載の仕方について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年10月23日 13:18

> 私は不動産会社で経理事務とウィークリーマンションを担当しています。
> 今まで私は自分の名刺を作っていなかったのですが、
> お客様と接する機会が多くなってきたので名刺を作ることになりました。
>
> 例えば営業の方だと「営業 ○○ ○○○」というようによく名前が記載されていますよね。
> 担当が経理事務とウィークリーマンション全般業務だと、
> どのように記載すればよろしいのでしょうか?
>
> 経理事務が初めてで、教わる人もいないのでここで質問させていただきました。
> よろしくお願いします。
>
担当業務ではなく、、、部署名や役職名でしょう。。

営業部 〇〇  とか
総務部 〇〇  とか

総務部経理課 経理リーダー ○○  とか、、、、



Re: 名刺への記載の仕方について

最終更新日:2014年10月23日 13:40

返信いただき、ありがとうございます。

小さな会社なので、部署や役職等、特に定められていないのです。
ですが、何も記載しないよりは何を担当しているのか書かれていた方が、
貰った方は分かりやすいのかな、と思って、、、

今までにいただいた名刺を見てみたら、
部署ではなくて、アドバイザー等と書かれている方もいらっしゃったので、
部署以外も記載していいものだと思ってしまいました。

部署がない場合は、何も書かない方がいいのでしょうか?

> 担当業務ではなく、、、部署名や役職名でしょう。。
>
> 営業部 〇〇  とか
> 総務部 〇〇  とか
>
> 総務部経理課 経理リーダー ○○  とか、、、、
>
>
>
>

Re: 名刺への記載の仕方について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年10月24日 05:52

> 返信いただき、ありがとうございます。
>
> 小さな会社なので、部署や役職等、特に定められていないのです。
> ですが、何も記載しないよりは何を担当しているのか書かれていた方が、
> 貰った方は分かりやすいのかな、と思って、、、
>
> 今までにいただいた名刺を見てみたら、
> 部署ではなくて、アドバイザー等と書かれている方もいらっしゃったので、
> 部署以外も記載していいものだと思ってしまいました。
>
> 部署がない場合は、何も書かない方がいいのでしょうか?
>
> > 担当業務ではなく、、、部署名や役職名でしょう。。
> >
> > 営業部 〇〇  とか
> > 総務部 〇〇  とか
> >
> > 総務部経理課 経理リーダー ○○  とか、、、、
> >
> >
アドバイザーとか、マイスターとか、コンサルタント等については、 社内資格なのか公的資格なのか不明な部分も多いですが、講習研修試験等を受講されて取得されたものと判断しています。それだけの知識を持っている方と見ることができます。。。

以前勤めていた会社で、「総務」と言われて名刺を作ってもらいましたが、人事管理表を見たら「経理課」でした(冷汗)。。。名前の前に何かしら付けるのでしたら、上司などに確認してわかりやすいものをつけたほうが良いでしょう。

名刺は、自分の分身とも言われていますので、粗末に扱われることを嫌いますが、これも日本独特のものだそうです。
私の手元にもこんな小さな紙のなかにこれでもかというくらい自己PRをしている名刺もありますし、ものすごくシンプルなものもあります。

回答にならなくてすみません。


相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP