> いつもお世話になっています。
> 経理初心者でわからないことが多いので・・・どなたか教えてください。
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> 会社で6万円のパソコンを2台購入しました。(合計12万円)
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> どのように仕訳・処理すればいいのでしょうか?
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会計や財務には、継続性の原則があります。
そのため、経理が変わるたびに、処理を変えることはできません。
前任者や諸先輩方、上司の方に確認をしつつ簿記の知識を身に着けてください。
御社でどのような勘定科目を使用しているかが不明ですが、、
パソコンが1台で機能する物であれば、
消耗品費/現金預金
事務用消耗品費/現金預金
と仕訳することができます。
しかし、購入したパソコンがどのような用途で使われるかで、勘定科目を変えていることもあります。
研究用であれば、「試験研究費」
社員の福利厚生用(社内インターネット閲覧用)であれば、「福利厚生費」
他社への販売目的であれば「仕入」
などなど、、、、
購入しただけでは購入目的やこれからの用途が不明ですので、御社に合った勘定科目を必ず確認して処理をしてください。