スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

言葉使い、お行儀について

著者 hana556 さん

最終更新日:2015年09月15日 13:13

社会人、ビジネスマナー、人としてなど、良ろしくない言葉使い、お行儀の悪さはどう注意していますか?

日常会話として”殺す””死ね””クソババア””あいつ”を頻繁に口にしている37歳、女性社員がいます。お行儀も悪いです。
ハンディのある方に対してそのハンディを揶揄するようなあだ名をつけたりもします。
これらの事を「聞き苦しい」「その言葉使いはいけない」「人権侵害」と注意してきましたし、他の同僚からも指摘や注意をうけていますが、一向に”わたし気にしない”という考え方です。
他人へはもっともらしいことを言ったりしているので、わかってないわけじゃないようです。
(自分にあてはまらないだけで)

普段からいろいろな面で素養がないというか、言葉も所作も考え方も雑なところは出てます。(食への執着、人の皿が気になる、早食い、蓋を舐める、スタッフへ横着な物言い、人前で足の臭いをか嗅ぐ、ブラの位置を直す、イスの上であぐらをかくなど)
普段から”ネット投稿情報”中心で、仕事も雑、仕事よりもお笑いをとりにくる。
普通は新社会人に多い事なのかもしれないですが、37歳・・・・
普通はマナーなど自然と身につくだろうし、同じ女性としてこの品の無さ・・37歳にしてビジネスマナーを今更?なんて感情ももってしまいます。

総務っていう事でもないですが、自分はきちんとできるって思い込んでいる人にできてないよ~、マナー悪いよ~、まわり不愉快になってるよ~と気づいてもらう何かいい方法ってないものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 言葉使い、お行儀について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年09月15日 14:37

>”殺す””死ね””クソババア””あいつ
>ハンディのある方に対してそのハンディを揶揄するようなあだ名をつけたりもします。

私なら懲戒処分もちらつかせて、一発ガツンと注意しますけどね(笑)
暴言も職場規律を乱すものですから、重大事項ですよ。
障害者に対する人権侵害なら、当該労働者に頼んで法務局に直接訴えてもらえばいい。
利用できることは利用します(笑)
会社として注意しても聞かない状態を当該労働者も理解していると思いますので、法人としての責任を問われることはないと思います。
本人に厳しいお灸をすえてやることです(笑)

>一向に”わたし気にしない”という考え方です

会社も個人の社会的責任については気にしないですよ。
法は、個人に制裁を課しますけどね(笑)
会社が使用者責任、共同不法行為責任を問われないのであれば、「労働者は煮ても焼いてもお好きなように…」が原則です。
労働者であっても、会社が労働者を守ってくれないこともあることを知らしめるべきでしょう(笑)




> 社会人、ビジネスマナー、人としてなど、良ろしくない言葉使い、お行儀の悪さはどう注意していますか?
>
> 日常会話として”殺す””死ね””クソババア””あいつ”を頻繁に口にしている37歳、女性社員がいます。お行儀も悪いです。
> ハンディのある方に対してそのハンディを揶揄するようなあだ名をつけたりもします。
> これらの事を「聞き苦しい」「その言葉使いはいけない」「人権侵害」と注意してきましたし、他の同僚からも指摘や注意をうけていますが、一向に”わたし気にしない”という考え方です。
> 他人へはもっともらしいことを言ったりしているので、わかってないわけじゃないようです。
> (自分にあてはまらないだけで)
>
> 普段からいろいろな面で素養がないというか、言葉も所作も考え方も雑なところは出てます。(食への執着、人の皿が気になる、早食い、蓋を舐める、スタッフへ横着な物言い、人前で足の臭いをか嗅ぐ、ブラの位置を直す、イスの上であぐらをかくなど)
> 普段から”ネット投稿情報”中心で、仕事も雑、仕事よりもお笑いをとりにくる。
> 普通は新社会人に多い事なのかもしれないですが、37歳・・・・
> 普通はマナーなど自然と身につくだろうし、同じ女性としてこの品の無さ・・37歳にしてビジネスマナーを今更?なんて感情ももってしまいます。
>
> 総務っていう事でもないですが、自分はきちんとできるって思い込んでいる人にできてないよ~、マナー悪いよ~、まわり不愉快になってるよ~と気づいてもらう何かいい方法ってないものでしょうか。

Re: 言葉使い、お行儀について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年09月15日 16:21

びっくりです!!
そんな人が居る事に!!

怖い物知らずというか、自由ですね~。
今まで痛い目にあった事がナイんでしょうね~。
は~、怖い!!

注意も聞かず、社内の風紀や規律を乱し働く仲間を不愉快にさせる言動の数々…、これも立派な就業規則違反ではないでしょうか?

そして、人権侵害などをする社員を雇い、それが外に漏れたならば会社の品位に関わります。
何らかの処分を検討しても良いと思われます。

と、私だったら上司に提案します。

しかし、侘しいかわいそうな女性ですね…。
世の中をそんなふうにしか、見れず、感じられず…人にやさしくされた事などナイのでしょうか。
何かか欠如しているように思います。

事務員の独り言でした。

Re: 言葉使い、お行儀について

著者 hana556 さん

最終更新日:2015年09月15日 17:35

早速にお返事いただきまして、ありがとうございます。
確かに、、、そろそろ”冗談じゃないんだよ”という事をしっかりと伝えたほうがいい時期にきたのかもしれません。
と、いうのも中途入社でまだ半年の方なのです。
入社したばかりでよくもまぁ、、、とも思いますし、年齢だとか普通・・とか、私としてもいろいろと感情を持ってしまっているので、偏った見方をしていないか自分にも自信なかったのです。
そうですね、服務規程にもざっくりではありますが、該当する項目もあるので”面談”という場をきちんと設けて話合いをしてみます。
人権侵害に当たる言動をしている時点で、上にあげるべきでした。
ありがとうございます!。

Re: 言葉使い、お行儀について

著者 hana556 さん

最終更新日:2015年09月15日 17:51

独り言に助けられます(嬉)

そうなのです・・・あまりにビックリ!することが多くて、普段は人が言い難い事でもズバッと言ってしまう私でもちょっと「・・・」と、なる事が多すぎて(苦笑)

同僚と友達、職場と家。
物事の基準分けて仕事に来てくれるのが理想なのですけどね。
本人の経歴を見る限りは、派遣や有期契約が多かったようでどれも半年~1年で終了。更新無し。直雇用の話もなかったようなので、世にいう”派遣切り”だとか”派遣は~”と言われてようなを話していた、と聞きました。
派遣のせいなのか、性格の問題か・・・わかりませんが、そういう意味での”処世術”なのかと、最初に大目に見てしまったのがいけなかったのかもしれません。
(まさかそこで度を越してくるとも思わなかったもので・・・)

ある意味、そこを見抜けず採用してしまったのも、うちの実力といえばそれまでですが。なんとか、多少の進路変更をしてもらえる(気づいてもらえる?)ように、ガツン!と真面目に言ってみます。。。「・・・」となる新たな事もでそうですけど(笑)。

ちょっと愚痴っぽくなってすみません。
わかってもらえてちょっと気持ち軽くなりました。
ありがとうございます。

Re: 言葉使い、お行儀について

著者 hana556 さん

最終更新日:2015年10月07日 20:30

ありがとうございました。
その後、彼女と面談をし最初はこれまで通り軽く返事を返してくる程度でしたが
淡々と真面目に(時には無表情に)ひとつひとつ具体的に伝えていくことで
何とか気づいてもらうことができました。
汚い言葉使いについては言ってることにすら気が付いていなかった事もあったのですが、
それよりも驚いたのは差別的な言葉を”差別用語”と知らなかったと。
学校、これまでの会社で講習はあったらしいのですが、「ああ、これがそうなのね」と。
なかなか考えさせられました。
ここまでに10日間ほどかかりました。
いまは軽はずみに口にしないように気をつけているのか、言葉少なくなってしまいましたが、これからひとつづつ、といった具合いです。
私も”普通はさ”と憤って通りすぎず、面談してみてよかったです。
それでは、お礼までに・・でした☆

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP