相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

セクハラについて訴えるべきでしょうか

著者 zinfangel さん

最終更新日:2016年09月10日 15:45

全員違う派遣会社の社員で構成されている短期プロジェクトで働いております。
上司からのパワハラについて訴えるべきか悩んでおります。

せまい部屋でテーブル(机なんてありません)2つで作業を行ってるため、社員が質問のため上司に近寄ったり、または上司が指導にかこつけて近づいて社員の肩、足に触れる、頭なでなでする、腰を抱くのがいやでも目につきます。特にターゲットになっている社員はスカートの上から太ももをさわられたり、プライベートな質問をされたり、持ってきたお菓子をねだられたりで気の毒です。(唯一の男性社員には何もしませんが、ランチで席を外すとさりげなく「どうして1人で行くのかな?」等余計なことを言っています。)私も背中をなでられました。

それなのに、みなさんはお世辞を言ってその方を持ち上げたり、ランチはほぼ毎日その方と同行しています。私はほとんどお弁当持ちなので一度しか同行していませんが、その時上司の方がちょっと席を外した数秒に伺ったところ、困っていると1人本音を語ってくれました。それでも皆さんは就業時間中は「おだてショー」を展開しています。(ちなみに私が新人で、全員一ヶ月ほど就業しています)

解雇がこわくて、抵抗や派遣会社への相談が出来ないのか、それともいわゆる「ストックホルム症候群」にかかってるのか、みなさんの心理が理解できません。自分の派遣会社に報告したところ、私が希望すれば訴えることは可能です、と言われました。(派遣も、上司直属の派遣先には直に言えない立場です。)
しかし訴えれば当然解雇はされる、時間、費用がかかる、女性社員には箝口令がしかれる、もしくは上司への歪んだ同情をする可能性が大きいため、結局自分だけが被害を被るおそれがあります。あと1ヶ月余で終わるプロジェクトだから、なるべく上司と一緒にならない、見て見ぬ振りをすべきでしょうか?今のところは静観、孤高、無視の態度で接していますが、エスカレートしそうでとてもこわいです。本当はやめてください!と叫びたいです。(派遣なのでもちろん労働組合はありません。)

長文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: セクハラについて訴えるべきでしょうか

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年09月11日 18:01

最近は、簡単に「訴える」と言いますが、、、

訴えるということは、金銭請求も必要ですよ。
謝らせるだけでは訴えることにはならないのです。

何を訴え、どれだけほしいのか???

ハラスメントをしている本人が、自分の行為がハラスメントだと気づていないことが多いそうです。
人に言われても???となってしまう。
また、コミュニケーション=触れ合うこと=体を触ることと思っていることも多く、一つ間違えれば犯罪者にもなってしまうセクハラ問題に、会社も手を焼いていることと思います。

いやなことは嫌だ、とはっきり言わないと相手に伝わらない時代です。黙っているから嫌がられていない、触ることに同意(合意)していると思われているかもしれません。
すべて勘違いだと気付かせることが必要なのです。それには、声をあげ、これ以上大きな問題にならないように対策を取ってもらいましょう。
派遣社員であれば、相談は派遣元に。
どんな短期間のプロジェクトであっても、そのような環境でよい仕事ができるわけがないし、そのような環境で作られたプロジェクトが本当によいものなのかどうかも、問題があるような気がします。

報告しても何もしてもらえない会社なら、その程度の会社で、プロジェクトもその程度です。
能力を発揮するべき場所ではないということだと思います。。。(生意気言ってすみません)

セクハラを会社に報告し、その結果セクハラを報告したことで解雇されたのであればそれは不当解雇です。大きな声をあげて訴えてください。

見て見ぬふりは、共犯者です。
共犯者だけにはならないでください。。。あなたのできることだけでもやってみましょう。
応援しています。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年09月12日 11:29

セクハラは、「それがセクハラであるという自覚を当人がもっていない」ところにあります。
「ここまでは、セクハラではないだろう」と当人が思っていても、相手が嫌がれば、それはセクハラとなりますね。
悪意があろうとなかろうとそんなものです。
うちの社長ですら、そんな面をもっています。
私は企業コンプライアンスの担当者としてそれなりの教育を受けましたが、社長はそういう教育を受けていません。
ですから、個人的感覚レベルのものしか持ち合わせていません(まあ~それが酷いものでなかったので、ある程度助かっているようなものですね)

人間は学習しないとわからないんですね。特に金銭絡みのね。
そもそも、コンプライアンスの考え方自体も学習の結果なんですが(世界中のどこかの企業が失敗した反省を集約したもの)…でも俺は…でもわが社は違う…と思っているのかもしれません(笑)

基本はやはり申し入れることでしょう。ただ、「セクハラ」という言葉を始めから前面に出してしまうと、相手も身構えてしまいますので、どのようにして「嫌がっている主旨」を伝えるかが問題になりますね。
「ゴメン、ゴメン…別に悪意があったわけではないので、今後は改めます…」
ニコニコして言うか…怒った顔をして言うのかわかりませんが…(その人の器の問題です)

ランチに人を引き連れて行くことなどもコミュニケーションの一環と捉えているのかもしれませんが、そういう人も多いですね(笑)
私自身は、パワハラの一種と思っています(笑)
どうしても、仕事上の話をしたい…というときだけ連れていきます。
(でも、その食事代は自腹なので痛い(笑))

飲み会も同じ、会社行事も一緒ですね(希望者のみ、強制はしない)。
コミュニケーションはそういうことをしないと取れないというものではないのです。
要は、日頃から何でも言える企業風土を作るべきなんですね(正社員だけでなく派遣も同じ)。
A、B、C、D、E、F、G、Hさん…
ずっ~と見ているが、Cさんだけが、他の人の輪に入れず浮いてしまっているようだ…なぜかな?…
そういうときだけが、管理する者の出番ですね(笑)
それ以外は…個人的に出張ることはしません(爆笑)

> 全員違う派遣会社の社員で構成されている短期プロジェクトで働いております。
> 上司からのパワハラについて訴えるべきか悩んでおります。
>
> せまい部屋でテーブル(机なんてありません)2つで作業を行ってるため、社員が質問のため上司に近寄ったり、または上司が指導にかこつけて近づいて社員の肩、足に触れる、頭なでなでする、腰を抱くのがいやでも目につきます。特にターゲットになっている社員はスカートの上から太ももをさわられたり、プライベートな質問をされたり、持ってきたお菓子をねだられたりで気の毒です。(唯一の男性社員には何もしませんが、ランチで席を外すとさりげなく「どうして1人で行くのかな?」等余計なことを言っています。)私も背中をなでられました。
>
> それなのに、みなさんはお世辞を言ってその方を持ち上げたり、ランチはほぼ毎日その方と同行しています。私はほとんどお弁当持ちなので一度しか同行していませんが、その時上司の方がちょっと席を外した数秒に伺ったところ、困っていると1人本音を語ってくれました。それでも皆さんは就業時間中は「おだてショー」を展開しています。(ちなみに私が新人で、全員一ヶ月ほど就業しています)
>
> 解雇がこわくて、抵抗や派遣会社への相談が出来ないのか、それともいわゆる「ストックホルム症候群」にかかってるのか、みなさんの心理が理解できません。自分の派遣会社に報告したところ、私が希望すれば訴えることは可能です、と言われました。(派遣も、上司直属の派遣先には直に言えない立場です。)
> しかし訴えれば当然解雇はされる、時間、費用がかかる、女性社員には箝口令がしかれる、もしくは上司への歪んだ同情をする可能性が大きいため、結局自分だけが被害を被るおそれがあります。あと1ヶ月余で終わるプロジェクトだから、なるべく上司と一緒にならない、見て見ぬ振りをすべきでしょうか?今のところは静観、孤高、無視の態度で接していますが、エスカレートしそうでとてもこわいです。本当はやめてください!と叫びたいです。(派遣なのでもちろん労働組合はありません。)
>
> 長文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年09月13日 11:15

私見です。

セクハラの境界線は人それぞれであり、受け取り方次第。
でも、受け取る側が「不快」と思った時点で成り立つ事と思います。
正論として「主張すべき」だと思います。
が、中々出来ず、泣き寝入りする人が多いのが現実ではないでしょうか。
また、派遣社員だからという立場により、そういう標的になり易い事も事実かもしれませんね。

私だったら…と、考えてみました。
残りの期間、他の派遣と一緒に耐え凌ぐと思います。
余程の行為があったり、個人的且つ二人きりの時に何かされるようでもない。
オープンなところで、皆さんに同様の事をされているのであれば、特別感がない。
そして、「〇〇さん(上司の名前)、ボディータッチし過ぎですよ~。止めて下さいよ~。笑」って何気に嫌である事とセクハラ擬きである事を主張するかな。
上司には響かないと思いますが、それでも言う事により何か思う所はあると思います。
と言うか、あってほしいです。

訴えたところで、どうなるか分からない。
他の派遣社員と同意が取れていれば、声を上げても成果は得られるかもしれませんが、そうでない状況では「ただの勘違い」扱いかもしれません。
そして、方々に迷惑を掛ける事となる。
他の派遣社員、派遣会社、派遣先(原因をつくっているので仕方ありませんけど)。
最も迷惑を被るのは、あなたが所属する派遣会社でしょう。
その企業からはもう派遣依頼は来ないでしょうし、噂が各方面に蔓延すれば他の企業からも疎遠され兼ねない。
その事の重大さや重圧に私は耐える自信がないから。
いくら、正論とは言え…。

友達や家族に話をして、ストレス解消します。

大人の対応として、あと少し(一ヶ月?)我慢すればサヨナラだ!!
って割り切って、淡々と任務全うすると思います。
そして、派遣最終日にでも軽く嫌味でも言うかもしれませんね。
「〇〇さん、あのボディータッチ、人によってはセクハラって言われちゃいますから気を付けた方がいいですよ」ってね。

と…自分が本当に当事者だったら、出来るのか?とも思いますが…
勝手な個人的な思いを投稿致しました。
失礼しました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド