相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

知恵を貸して下さい

著者  さん

最終更新日:2016年10月05日 10:17

100名の従業員がいる会社の 清掃・食堂部門のスタッフが定年を迎えます。(今年11月に)
で補填が「却下」されており 誰がやるの?状態になっています。

却下と言ったのは 経営者との事。 直接聞いた訳ではないので 疑問も残ります。

清掃とは

①お客様も従業員も使う廊下 1.2.3F。 ②トレイ 2・.3Fで男女で合計4か所。
③従業員の出入口玄関。  ④更衣室 男女2ヶ所。

食堂とは

①食堂の清掃<床・テーブル・椅子拭き>  ②手洗い場の清掃  ③ お茶作り  ④ 食器洗い・片付け  ⑤ ごみ捨て(食べ残し・ 空き缶等 分別ごみ)

これらを2名でまわしておりました。 1日6時間勤務です。
簡素化できそうな事は 考えております。 例えば 毎日しなくてもね・・・という所とか。
食洗機導入とか。  

でも 却下ばかりで  行き詰っています。  食堂を使うな!と言いたいのか 言いたいです。
あと2ヶ月しかありませんが 有給が残っているので 定年を迎える2名には
使って欲しいと思っています。   総務も2名しかいないので 手一杯です。

何か 良い知恵がありましたら お願いします。 

スポンサーリンク

Re: 知恵を貸して下さい

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年10月05日 12:05

> 却下と言ったのは 経営者との事。 直接聞いた訳ではないので 疑問も残ります。

経営者がその2名を辞めさせた後、どのように考えているのか?が一番重要ではないですか。
まずは、それの確認が必要ですね。
最低限、経営者がその方向性を指示しないと無理ですよ。

専門スタッフを使わずに、既存の従業員に分担させてやらせるのか?定年を迎えたスタッフではなく、新たに別のスタッフを採用しようとしているのかが不明です。
例えば、経営者がコスト削減を念頭に入れているなら、それに対応する話を考えれば良いだけです。
2名の(給与)人件費総額は必ず頭に入れておくこと。その業務を廃止しない限り、他の者にそれをやらせたとしてもその人件費は減りません。
(経営者がやれば人件費が増えないので…あんたがやればいいと言う)

私は、「諸問題について、常に対案を考えること」の教育を受けて来ましたが、人によってはそれを嫌う人もいます。
つまり、「うるさい!」「お前に言われなくとも、そんなことはわかっとるわい!」と言う人もいるわけです(笑)

ですから、「アー言えば…その場でこう言う」という準備も時には大事だと思いますよ(笑)
その場で、即答すると怒る人には、「少しお時間を下さい…考えてみます…」と言って、時間をづらして…
「考えました~」と言って、持っていく(笑)
まあ~臨機応変ですね。

上に立つ人、管理職も同じですが、下の者にちゃんと指示ができない人が多いです(笑)
自分でできない人は、それが最低条件となります(笑)
現状の体制を変更するに当たっては、
1.今よりも人件費総額が増えないこと。
2.人員の若返りを図ること。
3.その他総経費の圧縮を図ること。

など、経営の大枠を企画立案する者にしっかりと指示しないといけません。
そこから先の具体的な作業は、担当者の腕の見せ所となるわけですね(笑)

> 100名の従業員がいる会社の 清掃・食堂部門のスタッフが定年を迎えます。(今年11月に)
> で補填が「却下」されており 誰がやるの?状態になっています。
>
> 却下と言ったのは 経営者との事。 直接聞いた訳ではないので 疑問も残ります。
>
> 清掃とは
>
> ①お客様も従業員も使う廊下 1.2.3F。 ②トレイ 2・.3Fで男女で合計4か所。
> ③従業員の出入口玄関。  ④更衣室 男女2ヶ所。
>
> 食堂とは
>
> ①食堂の清掃<床・テーブル・椅子拭き>  ②手洗い場の清掃  ③ お茶作り  ④ 食器洗い・片付け  ⑤ ごみ捨て(食べ残し・ 空き缶等 分別ごみ)
>
> これらを2名でまわしておりました。 1日6時間勤務です。
> 簡素化できそうな事は 考えております。 例えば 毎日しなくてもね・・・という所とか。
> 食洗機導入とか。  
>
> でも 却下ばかりで  行き詰っています。  食堂を使うな!と言いたいのか 言いたいです。
> あと2ヶ月しかありませんが 有給が残っているので 定年を迎える2名には
> 使って欲しいと思っています。   総務も2名しかいないので 手一杯です。
>
> 何か 良い知恵がありましたら お願いします。 
>
>
>
>

Re: 知恵を貸して下さい

著者 座牡丹 さん

最終更新日:2016年10月06日 09:18

大変ですね。
心中お察しします。。。

基本的には、やはり hitokoto2008さんが返信されている通りかなと思います。

経営者的には、やはりコストカットしたいという意向なのでしょう。
2人×6時間勤務の人件費が年間総額いくらなのか。を把握し、
例えば、ビル管理や清掃会社等を入れるといくらかかるのか、見積もりをとってもいいと思います。

できれば従業員が分担してやるのは避けたいですね。
試算の方法にもよるかと思いますが、時間単価を考えると従業員に分担してやらせる方が高くつくように感じます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP