相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

モンスター社員の扱い(人権)

著者 あんじゅう さん

最終更新日:2017年05月09日 04:42

削除されました

スポンサーリンク

Re: モンスター社員の扱い(人権)

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月08日 10:52

> 我が部署にモンスター社員がおり、課長始め誰もが言いなりでやりたい放題! 皆が怖れて逆らうどころか媚びへつらいます。人に恩を着せて、自分の言いなりにしていくのです。会社にどう言えば、苦しみが解ってもらえ、部署から去ってもらえるでしょうか?

モンスターのレベルがわかりません。
一般的には、「人間的に問題があるが、仕事ができるので何も言えない…」
そういうケースが多いと思います。
後は、上層部と繋がっているケースですね。
さて、どういうケースなのでしょう?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年05月08日 11:46

モンスター社員、とされている方の行動や内容により、また御社の就業規則に問題がある行動なのかどうか、業務の遂行や顧客とのやり取りにおいてどのように問題があるのか、等での判断になるのかな、と思います。
あんじゅうさんが何かしらの業務に支障がでているのであれば、その支障が出ている業務について、会社側の方と改善や対策を求めることは方法になると思いますが、その手順は御社の方法になるかと思います。

> 我が部署にモンスター社員がおり、課長始め誰もが言いなりでやりたい放題! 皆が怖れて逆らうどころか媚びへつらいます。人に恩を着せて、自分の言いなりにしていくのです。会社にどう言えば、苦しみが解ってもらえ、部署から去ってもらえるでしょうか?

著者 あんじゅう さん

最終更新日:2017年05月09日 04:43

削除されました

著者 あんじゅう さん

削除されました

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月08日 12:57

> モンスターは勤続16年の契約社員です。父親が同会社の課長(定年済み)だったので、今の現役課長等がお世話になった後輩社員と言ったところで、レベルは口達者でハッタリ上手、女子社員を束ねており、それらに攻撃実行させ、会社に匿名で告げ口させ、グループ外の人間を排除異動を促す。自分の手は汚さず証拠残さず、何でもLINEを使って情報操作し、直ぐにメッセージ削除するよう徹底させています。これって会社でやる事? 自分の言いなりになる事を喜びとしています。社内恋愛のぶち壊しや上司への女子社員斡旋等もします。仕事は勿論、周りが逆らわないので、改善提案書等通過し、評価も高いです。人間的には最悪かと。少なくとも皆を幸福にはしていないでしょう。 労働組合には一度訴えましたが、次に問題化すれば、訴えた側の私も含め処分下すとなっています。パワハラもモンスターグループの女子社員が居る事から100%とはなりません。逆にセクハラで訴えられた次第です、残念ながら… 次なる手は無いものでしょうか?

契約社員で、たぶん…女性社員…
お局様でしょうか?

>労働組合には一度訴えましたが、次に問題化すれば、訴えた側の私も含め処分下すとなっています。
>逆にセクハラで訴えられた次第です

女性の常套手段ですが、訴えた相談者さんが処分されるのは「セクハラ」を理由としてですか?
基本的に女性陣を敵に回すと…お茶にも、雑巾の絞り汁くらいは入れられるかもしれない(苦笑)…既に入れられているかも…

毒には毒をもって制す。
一つは女性陣の内部分裂を図る方法ですね。
女性は群れるものですが、実際には一枚岩ではない。怖いから従っているだけでしょうね。
異動を掛けてバラバラにする方法、新規採用(しっかりした方法で複数名)で中を崩していく方法などが考えられます。
でも、その状態を改善する会社側でも一枚岩でないと失敗します。
よほど力をもっていないと、個人では無理でしょうね。
契約社員といっても、16年もやっていると、右も左も仕事も知り尽くしているでしょう。
会社側が重宝していたのが、裏目に出たケースでしょうね。
会社としては「そういう人がいなくなると、会社が困ってしまう…」というのは無しにしないとなりません。
逆にいえば、そういう人を作らないようにするのが人事の仕事です。
人は常に代る者、人は代えていくべきです。

著者 あんじゅう さん

削除されました

著者 ぶにおばさん さん

最終更新日:2017年05月09日 09:01

削除されました

著者 あんじゅう さん

最終更新日:2017年05月09日 04:44

削除されました

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録