相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長退任の挨拶状について

著者 soumu1128 さん

最終更新日:2017年06月12日 19:50

現在、代表取締役が2名おり、そのうちの1名が退任することとなりました。
そのため、退任挨拶を作成するように指示を受けましたが、もともと代表2名のため
文面をどのように書いていいものかわからず困っております。

よくある例文では、退任と就任を二つ折りハガキに記載しているものが多く
会長就任や逝去による就任など様々ですがどれも自社のケースと当てはまらず・・・。

1名退任でもう1名が代表として就任と書くにも今さらな状態です。

何か文面等ご紹介いただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 社長退任の挨拶状について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月13日 13:01

代表取締役が2名ということですが、社長と副社長…とかですか。
文面は、
「この度、代表取締役社長を退任することになりました。後任には代表取締役○○××が就任いたします。」
その後社内に残るのであれば、「なお、○○として…」と一言添えても構わないでしょう。

後任の社長も同じです。
「この度、代表取締役社長に就任しました。前任者同様…」
また、旧代表権に拘るなら、「なお、社長就任に伴い代表取締役○○は空席となります。」とでも、付け加えておいたらどうですか?
こういうのは、印刷屋さんへ直接相談することです。いろいろな文例を経験しているはずですよ。
二つ下りだけでなく、三つ折りにして、新役員名簿をつくるのも一つの方法です。
相手側に何をお知らせしたいのかによりますよね。

> 現在、代表取締役が2名おり、そのうちの1名が退任することとなりました。
> そのため、退任挨拶を作成するように指示を受けましたが、もともと代表2名のため
> 文面をどのように書いていいものかわからず困っております。
>
> よくある例文では、退任と就任を二つ折りハガキに記載しているものが多く
> 会長就任や逝去による就任など様々ですがどれも自社のケースと当てはまらず・・・。
>
> 1名退任でもう1名が代表として就任と書くにも今さらな状態です。
>
> 何か文面等ご紹介いただけると助かります。

最終更新日:2017年06月14日 11:31

削除されました

最終更新日:2017年06月14日 11:33

ご返信ありがとうございます。

現在、弊社では代表取締役「社長」が2名いる状態でして・・・。
そのうち1名が退任し、残りの1名の社長はすでに社長として就任済みのため
後任として就任というのも何となく意味合いが違うため
社長1名で頑張っていきます的な内容にしたい とのことです。

また、発送先がそこまでの件数がないため自分たちで印刷して出すため
印刷会社への相談ができないんです。

色々と情報を集めてみます。ご回答ありがとうございました。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年06月14日 12:08

社長が2名ですか…
確かに、社長が複数いたらいけないという規制はないかもしれませんね。
取引先によって、使いわけることも可能かもしれません。
「俺が社長をやりたい」、「いや、俺が社長だ」
折衷案で、社長が2名となったのかもしれません(苦笑)
ただ、代表権をもっていれば、社内の肩書など同じだと思いますよ。
相談役、会長、副会長、社長、副社長…みんなに代表権をもたせてあげれば問題ないと思いますが。

> ご返信ありがとうございます。
>
> 現在、弊社では代表取締役「社長」が2名いる状態でして・・・。
> そのうち1名が退任し、残りの1名の社長はすでに社長として就任済みのため
> 後任として就任というのも何となく意味合いが違うため
> 社長1名で頑張っていきます的な内容にしたい とのことです。
>
> また、発送先がそこまでの件数がないため自分たちで印刷して出すため
> 印刷会社への相談ができないんです。
>
> 色々と情報を集めてみます。ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP