相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

クラッシャー社長とあわれな社員

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2017年11月24日 14:11

いつも拝読・御世話になっております。
うちの社長のことで少々愚痴をこぼさせていただきます。
うちは社員30名以下の製造業を営む小さな会社です。
私は総務と経理を受け持っています。
そんな小さな会社のトップが、リアルにクラッシャー社長なんです。
自分王国では自分が法律だ。とまるでどこかの国のような独裁政権ぶり。
元々営業畑だったために営業に対しては特にクラッシャーぶりを発揮します。
ことごとく否定し罵倒しその説教(ただのパワハラ)は時に1時間以上にも及び、
これまでに役員候補として関連会社から入社してきた社員を2名、
精神崩壊ぎりぎりまで追い詰めて辞めさせました。
今やっと入った若手の将来有望株の営業もまた、精神を病みそうになり
退職することになりました。
その際にまた営業を募集しないといけないが自分が育てるからあまりベテランじゃ
ないほうがいいと、こちらに言ってきました。
感情のある人間であるかぎりこの社長の下では誰であろうと耐えられるはずがありません。
愚か過ぎていっそ憐れになるほどですが、また入っても辞める社員をとるための
求人処理をしなくてはならないかと思うと気が重くなります。
しかもこのくそ忙しい年末年始に笑;

スポンサーリンク

Re: クラッシャー社長とあわれな社員

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月24日 15:20

> その際にまた営業を募集しないといけないが自分が育てるからあまりベテランじゃ
> ないほうがいいと、こちらに言ってきました。
> 感情のある人間であるかぎりこの社長の下では誰であろうと耐えられるはずがありません。

どうせ辞めさせてしまうなら、真っ新な営業経験のない体育系の社員を募集されたらどうですか?
「何も知りませんが体力だけは自信があります!!」
そういう人を育てられたら自信もつくと思いますし…(むしろ自信を喪失させたほうがよいのか?(笑))
後は、怒ったら本当は怖い人…
逆に社長を脅かせるような人です(笑)
精神を病みそうになり社長を止めたくなるような人。
いや~…世の中には怖い人がいるもんだね…と社長本人に自覚させることです(笑)
必ずだれでも何らかの苦手意識をもっているものです。腕っぷしに自信があるならそれ以上の人「社長だから何だっ~てんだ~コラッ!表に出ろ!」…
「そちらが、そういう手を使うなら、こちらもそれなりの手を使わせていただきますよ!社長!」
そんなところかな(苦笑)

> いつも拝読・御世話になっております。
> うちの社長のことで少々愚痴をこぼさせていただきます。
> うちは社員30名以下の製造業を営む小さな会社です。
> 私は総務と経理を受け持っています。
> そんな小さな会社のトップが、リアルにクラッシャー社長なんです。
> 自分王国では自分が法律だ。とまるでどこかの国のような独裁政権ぶり。
> 元々営業畑だったために営業に対しては特にクラッシャーぶりを発揮します。
> ことごとく否定し罵倒しその説教(ただのパワハラ)は時に1時間以上にも及び、
> これまでに役員候補として関連会社から入社してきた社員を2名、
> 精神崩壊ぎりぎりまで追い詰めて辞めさせました。
> 今やっと入った若手の将来有望株の営業もまた、精神を病みそうになり
> 退職することになりました。
> その際にまた営業を募集しないといけないが自分が育てるからあまりベテランじゃ
> ないほうがいいと、こちらに言ってきました。
> 感情のある人間であるかぎりこの社長の下では誰であろうと耐えられるはずがありません。
> 愚か過ぎていっそ憐れになるほどですが、また入っても辞める社員をとるための
> 求人処理をしなくてはならないかと思うと気が重くなります。
> しかもこのくそ忙しい年末年始に笑;
>

Re: クラッシャー社長とあわれな社員

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年11月24日 16:48

先日、パワハラセクハラ防止のための講習会に参加してきました。

その中で、
職場のいじめ・いやがらせ問題に関する円卓会議」で紹介された企業役員のメッセージが有りました。

「すべての社員が、家に帰れば自慢の娘であり、息子であり、尊敬されるべきお父さんであり、お母さんだ。そんな人たちを職場のハラスメントなんかで、うつに至らしめたり苦しめたりしていいわけがないだろう。」

この言葉を、ハラスメント防止対策として、会社に張り付けておこうと思っています。。。
何でもかんでもパワハラとは断定できませんが、精神疾患になるのであれば、それは、ワンマン社長であろうと、自慢の娘、息子、頼りになるお父さんお母さんを苦しめていい訳が有りません。

今は、まだ数人で済んでいるかもしれませんが、これからもこのような状態が続く(雇ってもすぐに辞めてしまう。とか、パワハラと思われるような行為が続く)のであれば、その会社の将来は明るくないでしょうね。

パワハラ、セクハラをしている人は、ハラサー(ハラスメントをする人)と言うんだそうです。また、ハラサーになる人ほど、ハラスメント防止の講習会等にはぜったに参加しないそうです。そして、ハラサーほど、自分自身がハラスメントをしている自覚がない。。のが一番の問題だとも。

精神疾患を病んでしまった方は、もっと大変です。
「辞める」という決断ができない。。。状況になるとすでに手遅れです。
健康なうちに対応されないと、死亡者が出てからでは遅いですよ。
常に、社員の健康状態の観察を怠らないようにしてください。

ご返信ありがとうございます

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2017年11月30日 09:17

このような投稿にご返信ありがとうございます。

今日もまた朝からパワハラ怒号絶好調な社長のもと

社員皆ストレス大量生産しております笑;

採用に関してもこちらで選ぼうと結局社長の好みで入れるので、、、

(入れて結局気に食わず辞めさせるのですから救いようない笑)

総務の権限は全くなし。ただの処理係なのです。。。

社長本人に自覚が全くないので、クラッシャーは延々と続いていくのでしょう。

従業員全員社長のことは大嫌いですので、

ほんとに一度全員で辞表出してやろうかなと思ったりもしますね笑。

人も育たないし、何かしら皆病んでますし、人間関係もギスギスしてきますし

こんなブラック&ブラックな会社に未来は、、、ないですよねぇ;

Re: ご返信ありがとうございます

最終更新日:2017年12月07日 10:00

私も愚痴っていいですか。

社員全員に同じような態度を取る社長ですか?
我社の社長は、人によって対応が変わる社長です。
比較的営業には、やさしく猫なで声で対応しています。
おなかの中は、真黒かもしれませんが総務・経理系の管理部門には
厳しく、営業出身で細かい所がわからない事もあり独裁者ぶりはものすごいです。
やはり俺が法律だ!の社長です。
私もずっと我慢してきましたが、やっと定年になり来年3月に辞めることにしました。
1月末が定年なのですが決算が12月の為決算整理が終わる3月末まで継続契約
することになります。定年後は雇用契約を結ぶことを4年前我社で始めての定年者が
出たときにも定年通知を出し雇用の継続の条件を提示し契約を交わすこと提案したら
ものすごく怒られました。ただ、厚生労働省での見本としてこういうもの必要ですと提言しただけなのに、事務処理の事ばかり言ってきて経営全体の事を考えてないとか
色々デリケートな問題があるとか言われて、提言して来ること生意気だと言う様な事も言われました。

それからは、色んな提言することが怖くなり、社長とは距離をおくようになりました。
もう攻撃が止まりません。同じ部署の課長がもうやってられないと辞表を出しそれからは、私がターゲットで嫌味が止まりません。辞めますと言うのも嫌で(仕事は好きな事もあり)定年までやっときました。継続雇用65まで出来ますがこの社長の下で続けるのは、精神的にも苦痛なのでとりあえず決算整理が完了するまでの3月で辞める事にしました。
私と社長での話し合いになると、精神的に病んでる私がまいってしまうので、
私の仕事を引き継ぐ者が間に入り進めてくれました。

その後有給消化の事でも散々嫌味うぃいわれたし、賞与もお小遣い程度にさげられましたが、辞める事が決まった為何を言われても気にしない様にしています。

やっと、辞められる。でも次の犠牲者が出て辞める事になるのだろうな。
そうならないよう、私が労基に相談して注意勧告だせればいいのだろうけど
もう気力がありません、
長い文章になり愚痴ってしまいました。
-----------------------。

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年12月07日 14:24

ももかんぺさんへ

お役に立つかどうかわかりませんが、

社外からノウハウを取り入れるという名目で、
社外取締役、もしくは、顧問と言う形で、人を入れるようにしてみてはどうでしょうか?

色々と経験を積まれた方でしたら、ワンマンで、独りよがりな経営者も、意見に対して、多少耳を向け、少しづつ変わっていくかもしれません。

それに、もしかすると、経営者の方も孤独なので、アドバイスをしてくれる方をまっているかもしれません。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年12月08日 08:43

逆パワハラ。。。ってのはどうでしょう。

社長をのけ者にして、社員だけ和気あいあい。。。
社長の怒鳴り声には、「ハイハイ」と聞いたふり。
どうせ、こちらの言ったことはやってくれいないのであれば、社長の指示もやったふり。。。

有る会社で、
新しく部長が就任したのですが、
当初からいる社員がその部長が気に入らないと。。言うことで、部署内で結託して、部長いじめをはじめて、とうとう部長が退職することに。。。

今はパワハラは、上司から部下だけの時代ではなく、
同僚から同僚
部下から上司
のいじめもパワハラになるそうです。。。

ちなみに。。。
本当に退職する時は、辞表ではなく、「退職届」と書きましょう。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP