相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

法律論の話…

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2018年02月01日 21:34

削除されました

スポンサーリンク

Re: 法律論の話…

最終更新日:2017年12月31日 20:16

いろいろな情報を得たものの、別な迷いが生じてしまった…
会社を死守すること、最終的に勝てることは間違いないのだが…
相手に、「そんな会社を助けて、その後どうするのか?…」
終始、言葉の端端にそんなことを言われていた気がした…
(Aだけには渡せないという想いしかない…)
最後に、「役員の席が近くなりましたね(苦笑)…」
そんなことには既に興味がないのだが、そんなことも言われてしまった(苦笑)
山積みの課題を抱える自社においては、現状の問題も一つの通過点でしかない。
私がここで書き散らしていたことを、相手は以前から気がついていた…
その渦中にいるわが社には、そのような人材がいない。
私が後2年で何とかしないと…という想いを、外部の人間にいとも簡単に見透かされていることは大きなショックでしかない。
自らの進退も含めて、もはや、その潮時を考えるべきなのかもしれない。
(今、辞めても2年くらいはもつだろうと思っているが…)

著者 いつかいり さん

最終更新日:2018年01月01日 11:04

あけましておめでとうございます。

書き散らかして、そのような人材がいないとは、どんな人材でしょう? 役員候補には修羅場を切り抜けさせる経験をさせないとひと皮むけん、といわれてますだけに、そんな候補者すらいない、ということでしょうか。

hitokoto2008 さん が、実体験をもって臨んでらっしゃるだけに、一つひとつ読まさせてもらってはらはらしどおしなのですが、気が付いたら触法行為を犯していたとなりませんよう、そしてお体大切になさってください。

最終更新日:2018年01月01日 13:22

> あけましておめでとうございます。
>
> 書き散らかして、そのような人材がいないとは、どんな人材でしょう? 役員候補には修羅場を切り抜けさせる経験をさせないとひと皮むけん、といわれてますだけに、そんな候補者すらいない、ということでしょうか。
>
> hitokoto2008 さん が、実体験をもって臨んでらっしゃるだけに、一つひとつ読まさせてもらってはらはらしどおしなのですが、気が付いたら触法行為を犯していたとなりませんよう、そしてお体大切になさってください。

新年おめでとうございます。
極論すると、トップ自身が経営者として十分な知識を備えているのか?
ここに行きついてしまうわけです。
良い人、優しい人、厳しい人だけでは、会社経営はおぼつきません。
で、そのような人が人事を一存で動かしているわけですから、抜擢される人もそれなりの人になってしまいます。
私の個人的基準からみれば、トップも含めて全員最低ラインに達しておりません(私の人事基準は親会社があった時代から引き継いでいます)
相手からは、A、B、C、D、E…それぞれの幹部社員を論外、ダメ、無理…名指しで言われてしまいました(苦笑)(その評価は私と同じ)
ただ、会社として存在している以上、社内を一つに纏まらせないとなりませんね。
業界の名跡である社名、また、トップを旗として一枚岩にするのも一方法です。人は目的目標を持たせないと一つになれないからです。
私の話しが第三者からみてハラハラドキドキなら、社内では当然真っ青になっていなければならない話です。
でも、私は社内では何時もニコニコしていますので(年のせいか)、そのあたりは心配していないようです(笑)
知らない間に私の肩書は、総務アドバイザー、社長室長、常任顧問…となったようですが(会社運営が苦しくなったからか)…(苦笑)
でも、私自身は当初から何も変わっていないのです。
私が社員に言いたいのは”上から言われるままでなく、何事も信念をもってやり通しなさい”ということです。
個人的には”いつも心に太陽を”ですか…(苦笑)

最終更新日:2018年01月18日 12:31

久しぶりの投稿。
後輩部長から相談があった。
延々と1時間位話したが…要は、社長がこの期に及んでもわけの分からないことを言いだして困っているというものだ(笑)
既に訴訟は動き出しているわけで、弁護士先生からは社長の責任も重大で、相手側からもそれ相当の追及があるので覚悟してくださいね、というものである。
ところが、当人はその自覚を殆ど持っておらず、騙した相手が悪いというものだから困るわけだ(苦笑)
刑事事件を想定しているが、自分は関係ないという論理は裁判官には通らない。
100%株式をもっている相手から株式を取り返して、社長に帰属させる前提で動いているが、仕方がないので別なウルトラC案も出してやった。
相手から取り返した株式を社長にも渡さず、社員皆に持たせる方法だ。
社長も排除するわけだから、そこから先は社員たちの決断になる。
他の幹部連中とも相談しなさい…と言っておいた。
社長には寝耳に水の話だが、それはやむを得ない…
(社長からは取戻しをお願いされているが…)
以前にも書いているが、個人的には、社長にも後2年位で会社経営の禅譲を求めるつもりであった。
相手から株式を取り戻すのはあくまで会社存続のため。株式を取り戻しても、持って行った先が同じでは意味がない。
会社経営には一つに纏まる「旗」が必要である。その一つの方法として社長を旗に見立ててまとめる方法を模索していたわけだが、それには社員一同の信頼が必要になる。
その話を社長が知れば私はクビになるかもしれないが、私は会社経営にはシビア。
部下でも同僚でも上司でも、会社のためにならないとみれば切るスタンスであることは以前から書いている。
会社は相手側のものでもないし、社長だけのものでもない。
社員達のものでもある。
いろいろと腹案はもっているが、それが社員のため、会社のために最善な方法になるのかが悩むところである…
あくまでも嘱託の一人に過ぎない私はどうすればよいのか…

最終更新日:2018年01月19日 16:52

偉いですね。嘱託なのに、私なら辞めています。
会社を辞めようと思った事はないのですか。

会社が好きなのか、仕事が好きなのかとにかく良く会社に残っていますね。

最終更新日:2018年01月19日 21:59

>
> 偉いですね。嘱託なのに、私なら辞めています。
> 会社を辞めようと思った事はないのですか。
>
> 会社が好きなのか、仕事が好きなのかとにかく良く会社に残っていますね。

4回くらい転職して、今のところが5社目ですね。
で、今のところを辞めようと思ったのが20年ほど前ですか…
でも、なぜか、辞めませんでしたね(笑)
転職にもエネルギーが必要なんですが、そのエネルギーが充電できていなかったのかも…過去4社のうち、2社はもはや存在していませんし、残りの2社は現在も存続していますが傾いてしまい、私が勤務していたころの面影はありません。20年ほど前に6社目を目指して、一応応募したところも、今は潰れて存在していません(苦笑)
何かに憑かれているのか?私自身が座敷わらしなのかもしれません(笑)
会社も好きでないし、仕事も嫌い、人にも懐かない、遊んで暮らすのがベストだと思っています(笑)
自分の価値をわかってくれて、その力を素直に求めてきてくれる人(給与やポストを提示してくるのは嫌い)、そして相手が悪人でなければ、どんな人でもサポートしてあげるつもりでいます。金銭面にあまり拘ったこともありませんし…
今の会社の最終年俸は20数年前の4社目の最終年俸を最後まで上回ることはありませんでした(笑)
つまり、転職後、20数年昇給がなかったと同じことになります(笑)
でも、報酬の高かった4社目の会社で定年まで勤務するつもりは全くなかった…
そういう意味では、今の会社は適性だったのかもしれません(笑)。
まあ~それは定年前の話しで…今は、私に意見してくる人は誰もいないので、65歳まで居座ろうと思っていただけです(笑)
今や、社内で誰の意見も聞かない社長が、私の言葉だけには聞く耳をもっているらしいので、その間は最後のご奉公としてその職務に徹しているということになりますね(苦笑)

最終更新日:2018年01月25日 11:08

> まあ~それは定年前の話しで…今は、私に意見してくる人は誰もいないので、65歳まで居座ろうと思っていただけです(笑)
> 今や、社内で誰の意見も聞かない社長が、私の言葉だけには聞く耳をもっているらしいので、その間は最後のご奉公としてその職務に徹しているということになりますね(苦笑)
> >

社長が聞く耳を持ってくれる事は、非常に大事な事です。
それだけ信頼されているのでしょう。

5年くらい前までは社長が私の事に聞く耳持ってくれていましたし
色々まかされて仕事もしていましたが、手のひら返しでなぜか、信頼が無くなったようです。
信頼されないからこの人の下では仕事出来なく退職します。

hitokoto2008 さんは、信頼されているから続けられるのですね。うらやましいです。

最終更新日:2018年02月01日 21:19

書面による解任通知がきました(苦笑)
返信書面で一発かましてやりましたが、その返事がまだきません。
A4サイズの書面でビッちり自分で書き込んだものですが、大先生からその内容についてお褒めの言葉をいただきました。うれピー♪
刑事事件の話しだから、今頃慌てているはずです(苦笑)
こちらは私が作成したのに、その書面を持って弁護士に相談しに行っているのかと思うと…
アホくさい世界ですね(苦笑)
その回答内容次第で、相手がバカか根っからの悪党かがわかります。

相談を新規投稿する

21~28
(28件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP