ストレスチェックの結果の取扱いで困っています。
半分以上が愚痴になってしまいそうで恐縮ですが、聞いていただきたく投稿します。
当社でストレスチェックが開始されてから3年が経過します。
開始当初から現在まで、総務担当として、実施事務担当窓口をやっております。
実施は外部に委託しており、従業員と実施機関との橋渡しをおこなっております。
制度開始前から、研修を受講したり、
実施規則の作成時には課長に相談・説明しながら進めてきたつもりですが、
最近になって、総務課長が「高ストレスの該当者が知りたい」と言ってきました。
総務課長は、人事に対して決定権はなくとも、意見を言える立場であることから
該当者のリストを見せることはできないと伝えたところ、
「詳しい明細が知りたいわけではない。名前だけが知りたい」
「誰がストレスを抱えているのかわからなければ対処も配慮もできない」
「自分なら定期健診の結果が知られるほうが嫌だ」
等と言って、説得しようにも引く気配がありません。
実は数か月前、私のほうが情緒不安定気味で1週間ほど無理やり
休んでしまったのですが、それ以降、課長とはギクシャクとしています。
そのせいか、「自分に言うのが嫌なら総務部長には言っておけ」と言ってきました。
課長がダメなら部長はもっとダメだろうと思うのですが、
そんな個人的な感情で拒んでいると思われていることもショックです。
私が実施事務担当者となる際にも『人事権の有無』ということで
きちんと確認しているのに、それを忘れてしまっており、
インターネットで調べた『実施事務担当者などの一部の社員しか知ることが出来ない』という一文で
「自分が実施事務担当者となって、お前が事務補佐ならいいんじゃないか」という意見を出してきました。
それについて、周りの社員とも色々話をしており、
答えない私が悪いような空気を作っているように思えて
とても苦痛です。
私はどうすれば一番よいと思われるか、外からのご意見を聞かせていただければ幸いです。