スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整を担当する人数について

著者 1+2= さん

最終更新日:2019年04月17日 12:13

ほとんどの方が給与業務と並行して行うかと思います。
年末調整業務がとても重くアウトソーシングを考えておりますが、他社はどこまでやっているのか、どうやっているのかが気になりました。

①年末調整業務を担当する方は何人いますか?
②会社の在籍人数(年末調整を行う人数)は何人くらいでしょうか?
③どこまで行いますか?
a:全部アウトソーシング、結果の計算のみ
b:社員に紙またはwebシステムにて情報を回収→税理士に計算→結果を計算する
c:社員に紙またはwebシステムにて情報を回収→自分で全てを計算→結果を計算する

当社の場合
①2人
②900~1000人
③b
法定調書や市区町村に送付業務は税理士にお願いしています。

お答えいただける範囲で他社様の状況を教えて頂けたらとても嬉しいです。



スポンサーリンク

Re: 年末調整を担当する人数について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年04月18日 11:44

> ほとんどの方が給与業務と並行して行うかと思います。
> 年末調整業務がとても重くアウトソーシングを考えておりますが、他社はどこまでやっているのか、どうやっているのかが気になりました。
>
> ①年末調整業務を担当する方は何人いますか?
> ②会社の在籍人数(年末調整を行う人数)は何人くらいでしょうか?
> ③どこまで行いますか?
> a:全部アウトソーシング、結果の計算のみ
> b:社員に紙またはwebシステムにて情報を回収→税理士に計算→結果を計算する
> c:社員に紙またはwebシステムにて情報を回収→自分で全てを計算→結果を計算する
>
> 当社の場合
> ①2人
> ②900~1000人
> ③b
> 法定調書や市区町村に送付業務は税理士にお願いしています。
>
> お答えいただける範囲で他社様の状況を教えて頂けたらとても嬉しいです。
>
>
事務担当者の能力次第というところでしょうか?

以前勤めていた会社は
①1人
②100人程度
③c(記入は全部社員に書かせる)計算するのみ
でした。。

知人の会社では
①1人
②200人
③c

とのこと。。。経費削減だそうです。
税理士にお願いすることもできるようですが、、、200人分の年末調整って意外と高額になるので、自社計算しているそうです。

他の知人の会社では
①1人
②10人
③b(会社は社員から用紙を回収するまで、、、後はすべて会計事務所)
会社は、会計事務所から源泉徴収票をもらって社員に配布するだけだそうです。



> "

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP